SAWADEE FROM BANGKOK

【旅】イサーン地方の隠れた名所3選!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170825125440j:plain

 

また旅に出たくなってきたKEISUKEです!

 

実はつい昨日決まったことなんですが

旅の前にもお世話になったLivAiA-FM の方で

これから自分の番組を始めさせて頂くことになりました!

 

まだ番組名も何も決まっていないんですが

これから色々作り上げていくと考えると

楽しみで仕方ありません。

ちなみに内容はタイの県を

自分の旅のエピソードや経験とともに

話していくという感じです!

 

また詳しく決まり次第

ブログに更新したいと思います!

 

前回から始めたイサーン特集。

第一弾は

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

そして今回は

イサーン地方の隠れた名所3選!

 

自転車で旅をしているとき

新しい県に入るときは

いつも携帯で観光名所などを調べたりするんですが

日本語で検索しても中々出てこなかった、

日本人にはあまり知られていないかもしれない

隠れた名所を3か所紹介したいと思います!

 

Maha Chedi Chai Mongkhol

 

f:id:sawadee_kei:20170825131357j:plain

 

ローイエット県にあるこの場所。

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

場所自体はローイエット県なんですが

ヤソトーン県とムクダハーン県の県境にあります。

 

ここはローイエットの警察署に泊まった時に

警察官に絶対に行けと言われて

あんまり期待せずに行ったんですが

行ってみたら本当にびっくり!

 

f:id:sawadee_kei:20170825132917j:plain

 

なんせでかい!

初めて見たときおっ!って

思わず声が出てしまいました!

 

f:id:sawadee_kei:20170825133146j:plain

 

メインのパゴダ?チェディ?の中は

このようになっています。

さらに階段もあってどんどん上に上がれます。

 

f:id:sawadee_kei:20170825133447j:plain

 

外にも出れます!

見てわかる通り結構坂を上ってくるので

景色はかなりきれいです!

 

f:id:sawadee_kei:20170825133853j:plain

 

最上階はこんな感じになっています!

天井が空色でめっちゃきれいです!

こんな感じで有名なのが

バンコクにあるワットパクナムですが

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

ここの天井も空色で

フォトジェニック!

まあでもやはり一番は

 

f:id:sawadee_kei:20170825134626j:plain

 

この外観ですよね!

タイにいることを忘れていしまいます。

バンコクやチェンマイなどの

タイの大都市ではまず見ることのできない

この豪華な色使いと建築仕様!

ここは日本語で調べてもそんなに情報も出てこないし

なんせアクセスがそんなに良くない気がします。

 

車で行くのがいいかと思います!

ちなみに入場料などはありません。

 

Phra That Na Dun

 

f:id:sawadee_kei:20170825140100j:plain

 

マハーサーラカーム県にあるこの場所!

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

たぶんほとんどの人が

聞いたことのない県だと思います。

僕自身も旅に出るまで

全く知らなかった県です。

そんな県にすごいチェディがありました!

 

f:id:sawadee_kei:20170825140827j:plain

 

本当にめちゃくちゃきれいです!

ライトアップされてて

しかも床に反射して

逆さチェディ的なことになっています。

 

いやーこれを見たときに

ディズニーの映画の冒頭の

シンデレラ城をふと思い出しました。

 

ここは一応24時間空いてるみたいで

夜でも入ることができます。

実際自分が行った時も

タイ人の人たちがランニングに来ていたり

写真を撮っていたりしていました!

 

ちなみに朝はというと...

 

f:id:sawadee_kei:20170825141844j:plain

 

朝も朝ですごくきれいです!

真っ白のチェディに黄色い布なのがいいですよね!

実際この県には

ここ以外あんまりありませんが

このチェディは本当に朝と夜二回も楽しめる場所です。

 

f:id:sawadee_kei:20170825221450j:plain

 

もちろんここでも浴衣で撮影!

ここも入場料はありません。

さらに市内のすぐ近くなので

アクセスはすごくいいです。

ここはかなりのディープスポット!

 

Khao Pra Wihan

 

f:id:sawadee_kei:20170825223042j:plain

 

シーサケット県にあるこの場所。

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

タイとカンボジアにあるこの場所なんですが

日本人にはあまり知られていません。

その分知られてるのが

カンボジアの世界遺産、プレアヴィヒア。

その目と鼻の先にあるのがここ。

 

f:id:sawadee_kei:20170825223816j:plain

 

これは望遠鏡で

この先に見えるのがプレアヴィヒア。

人とかも普通に見えてしまいます。

 

f:id:sawadee_kei:20170825224316j:plain

 

なんて言ってもこの高さ!

坂をずーと上ってきてここまで来ます。

自分は友達の車で行ったんですが

朝のご来光を!と思ったのに

雲で何も見えませんでした。

 

友達の話だと

日中だと雲や霧がなくなってきれいみたいです。

 

f:id:sawadee_kei:20170825224854j:plain

 

カンボジアのプレアヴィヒアは

シェムリアップのアンコールワットとともに

カンボジアの観光名所として有名ですが

アクセスがちょっときつくて

みんなでバンを予約したりしないと行けないし

なんせお金もかかります。

 

それでもプレアヴィヒアに行きたい人は多いはず!

ならここに来ればいい!

プレアヴィヒアとそんなに変わらないですよ!笑

 

ちなみにここからプレアヴィヒアには行けません。

タイとカンボジアのプレアヴィヒア領土問題は

まだまだ解決しておらず

軍隊の人たちが近くにはいっぱいいました。

 

f:id:sawadee_kei:20170825225745j:plain

 

ここでも浴衣で撮影。

ここはたしか入場料が少しかかった気がします。

外国人料金もあった気がします。

場所はカンボジアの国境ですが

ウボンから近いのでアクセスは

悪くはありません。

 

こんな感じです。

たぶん日本語で検索してもそんなに出てこない

場所ばかりだと思うので

一度行ってみてください!

どこも本当におすすめです!

 

ツイッター、インスタでは

旅の写真をアップしています。

@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!