SAWADEE FROM BANGKOK

【旅】イサーン地方のおすすめ寺5選!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170823131921j:plain

 

大学も始まり疲れも取れてきたKEISUKEです!

 

学校が始まりもうすでに1週間。

久しぶりの友達たちとも会い

これからまた怒涛の課題地獄が始まります笑

 

そういえばバンコクに帰ってきてから

毎朝クイーンシリキット近くの公園で

自転車漕いでるんでもし見かけたら

声かけてください!笑

 

ということで

今回の旅でイサーン全県を制覇して

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

大好きになってしまったので

これから少しの間

イサーン特集を組んでいきたいと思います!

観光地化されている場所もありますが

日本人にはまだまだ馴染みの薄いイサーン。

 

これから少しでも多くの人が

イサーン地方に興味をもったり

旅行してみたりとか

なればいいかなーなんて思います!

 

ということで今回は

イサーン地方のおすすめ寺5選!

 

今回は僕が旅中に訪れた場所の中から

ピックアップしていきたいと思います!

 

Wat Pa Phu Kon

 

f:id:sawadee_kei:20170823132912j:plain

 

 

ウドーンターニー県にあるこのお寺!

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

山の上に存在するこの豪華なお寺!

色があんまりタイっぽくなくて

なんなら日本の城っぽいイメージです!

 

f:id:sawadee_kei:20170823133503j:plain

 

なんかとげとげしてて

かっこいいですよね!

とにかくタイでは見ないこのスタイルがいい!

 

f:id:sawadee_kei:20170823133635j:plain

 

山の上なので

かなりの坂を上がっていきます!

景色もそれなりにきれいです!

 

f:id:sawadee_kei:20170823134057j:plain

 

中には真っ白な涅槃像が!

目を瞑ってるタイプ。

きれいな白さです!

 

f:id:sawadee_kei:20170823133943j:plain

 

浴衣で1枚!笑

結構警備が厳しくて

短パンとかでは入れないので

気を付けてください!

 

ちなみに入場料などはありません。

あと5時には閉まってしまうので

早めに来てください!

 

Wat Sirindhorn Wararam

 

f:id:sawadee_kei:20170823134520j:plain

 

ウボンラーチャターニー県にあるこのお寺!

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

このお寺はかなり有名かもしれません。

結論から言うと

発光して夜に光る寺です!

ただ日中も普通にきれいな寺です!

 

f:id:sawadee_kei:20170823134954j:plain

 

日中はこんな感じで

光ってはいないんですが

模様がきれいです!

 

f:id:sawadee_kei:20170823135136j:plain

 

こんな感じが日中です!

この渦巻きみたいなのが

フォトジェニックでいい感じ!

 

f:id:sawadee_kei:20170823135409j:plain

 

寺の壁には

大きな木があります。

これが夜になると...

 

f:id:sawadee_kei:20170823135526j:plain

 

木が発光してる!

電気じゃないですよ!

発光しているんです!

 

f:id:sawadee_kei:20170823135710j:plain

 

床に描かれてあった

お花の模様も発光しています!

これがすごくきれいです。

こんな寺他にも絶対ないと思います!

夜に楽しめる寺なんて最高です!

 

Wat Tham Erawan

 

f:id:sawadee_kei:20170823140148j:plain

 

ノーンブアランプー県にあるこのお寺

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

ここを寺と言っていいのかわかりませんが

僕がここを選んだ理由は洞窟があるからです笑

 

f:id:sawadee_kei:20170823235603j:plain

 

名前の通りエラワン象。

頭が何個もある象の像は

タイの至る所で見ます。

 

f:id:sawadee_kei:20170823235706j:plain

 

そしてそこから

長ーい長ーい坂を登っていきます。

これが結構長くてしんどかった笑

 

f:id:sawadee_kei:20170823235811j:plain

 

そうして見えてくるのが

この巨大な金色の大仏。

ここが洞窟への入り口になります!

 

f:id:sawadee_kei:20170824000419j:plain

 

来る前は洞窟なんて

どうせ小さいんだろなんて思ってました...が

 

f:id:sawadee_kei:20170824000426j:plain

 

けっこうでかい!

なんならかなりでかい!

タイにこんなサイズの洞窟なんて

そんな多くはないと思います。

 

f:id:sawadee_kei:20170824000733j:plain

 

洞窟にある穴から射す光は

すごく神秘的で

そこから少し水が流れてきてたりして

 

f:id:sawadee_kei:20170824001050j:plain

 

もちろんここでも浴衣を着て撮影。

入場料はかかりませんが

階段はなかなかきついです!

そして洞窟の中は滑りやすくなっているので

靴を履いてくることをおすすめします笑

 

Wat Ban Rai

 

f:id:sawadee_kei:20170824001645j:plain

 

ナコーンラーチャシーマー県にあるこのお寺!

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

かなりクリーピーでフォトジェニックなお寺!

ただここもちゃんとしたお寺で

タイ人観光客がいっぱいいました!

 

f:id:sawadee_kei:20170824002210j:plain

 

なんと言っても目を引くのが

この大きな象!

象の口の中に入っていくようになっています。

そして寺の色使い。

 

f:id:sawadee_kei:20170824002745j:plain

 

遠目から見ると青色なんですが

近くで見るといろんな色が混ざっています!

まさにフォトジェニック!

 

f:id:sawadee_kei:20170824003039j:plain

 

中はこんな感じになっています!

螺旋状になっていて

色んな壁画などが飾られています。

寺というよりかは博物館みたいな感じです。

 

f:id:sawadee_kei:20170824003435j:plain

 

こんなカラフルなワニや

他にも色んなカラフルな像が

たくさんあって

まさにフォトジェニック!

じっくり見て回ればいつまでもいれてしまいます。

 

f:id:sawadee_kei:20170824003512j:plain

 

なんでもこの寺は

ヤンキー座りのお坊さんで

有名みたいです。

至る所にヤンキー座りのお坊さんの

絵や像があります!

博物館みたいなところもあります!

 

Wat Phu Tok

 

f:id:sawadee_kei:20170824113715j:plain

 

ブンカーン県にあるこのお寺!

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

ここもさっきの洞窟と同様に

メインは山になります笑

 

f:id:sawadee_kei:20170824115300j:plain

 

こんな感じで階段を上がっていきます!

ここの階段はそんなにきつくなくて

そんなに長くなかった気もします!

 

f:id:sawadee_kei:20170824115652j:plain

 

こんな感じでどんどん奥に入っていくと...

 

f:id:sawadee_kei:20170824120143j:plain

 

どえらい道に出てきます!

ここはさすがに足がぶるぶる笑

ただ景色は最高にきれいです!

 

f:id:sawadee_kei:20170824120746j:plain

 

こんな道を少し歩いていくと...

 

f:id:sawadee_kei:20170824120920j:plain

 

このすばらしい景色!

そして前に見える小さめの小屋の中にも

仏像がいます。

もちろんこの山の麓にもお寺があります。

なのでお寺ということで

今回選びました!

 

f:id:sawadee_kei:20170824121424j:plain

 

もちろんここでも

浴衣で写真を一枚!

入場料などはありません。

 

 

ということで

おすすめのお寺を5ヵ所紹介しましたが

きっとほかにもイサーンには

行くべきお寺があると思いますが

今回自分が訪れた場所から

印象に残っている場所を選びました!

 

どの寺に行っても

間違いなく感動するし

バンコクやプーケット、チェンマイなどの

都心部では中々見られないお寺ばかりです!

タイに旅行に来た際にはぜひ

イサーンにも足を運んでみてください!

 

ツイッター、インスタでは

旅の写真をアップしています!

@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!