SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】ノーンブワラムプー県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170725200412j:plain

 

ウドーンターニー県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

23県目は

ノーンブワラムプー県!

 

ノーンブワラムプー県の位置

 

ウドンからそのまま下ってきて

最初に訪れたのが

Wat Tham Suwannakhuha

 

f:id:sawadee_kei:20170725202139j:plain

 

ウドンとノーンブワラムプーの

県境にあるこの寺。

 

小さめの山に

寺がくっついてる感じ!

そしてさらに洞窟もある寺!

面白そうだし

ちょうど行く道にあったので行ってみました!

 

f:id:sawadee_kei:20170725202628j:plain

 

とにかくまず画になるこの感じ!

この寺に入ってくる時に

これを見た瞬間、おっ!

ってつい声を出してしまいました!

 

そして中に入っていきます。

 

f:id:sawadee_kei:20170725203102j:plain

 

山のくぼみのところに

仏像があり

タイ人の観光客がお祈りしていきます。

 

ただここに来たのは

ここじゃなくて

その奥にある洞窟なんです!

 

f:id:sawadee_kei:20170725203744j:plain

 

この左奥にずーと

続く道があるので進んでいきます!

だいたい300メートルぐらい

森の道を進んでいきます!

 

f:id:sawadee_kei:20170725204403j:plain

 

するとこんな感じで

岩の割れ目が見えてきて

どんどん中に入っていきます!

 

f:id:sawadee_kei:20170725204645j:plain

 

こんな感じで

そんなに大きくないですが

洞窟です!笑

 

正直、色んな国の

色んな洞窟に行ってきたので

そんなに....って感じでした笑

 

実際この後

もっとすごい洞窟に出会うんですが笑

 

とにかく

まあ寄り道で来た程度だったので

満足はできました!

 

そしてそのあと

市内に入って警察署でこの日は就寝。

 

そして次の日。

朝から市外の山へ!

って感じで行こうとしたら...

 

あれ、後輪空気ないやん..

持っている空気入れでパンパンにします!

よし、これで大丈夫!

 

ん...?

さっき入れたばっかりやのに

なんでもうがたがた言うてるん?

 

はい、パンクしてました。

 

まあ後ろに約10キロぐらいの

リュックを乗せて毎日走ってたので

いつかはこうなると思ってたけど...

 

まさかこの坂道で...

 

山に行こうと思ったんですが

そこまで行けなくて

近くに滝があったので

とりあえず行ってみることに笑

 

まあそこは普通の

特になにもない普通の滝だったんですが、

自転車で来ていた

いかにもチャリダーの服を着た

おじさんに遭遇!

 

ここらへんに自転車屋ありますか?

あーあるある!

どうしたん?

自転車パンクしました!

おけおけ!じゃあ行こ!

 

こんな感じで

すぐ近くの自転車屋へ!

 

そしてタイヤのチューブの

パンクしている個所を見つけて

そのおじさんが普通に

直してくれました笑

 

パンクの直し方を

全部教えてくれたので

次パンクしたときは任しとけ!笑

 

そして山に行くのは諦め笑

次に向かったのが

ルーイ県との県境にある

Erawan Cave

 

f:id:sawadee_kei:20170725210630j:plain

 

ここもまた

寺と洞窟が併設されている場所!

 

まず麓から階段を上っていくんですが

これがまた長い笑

 

f:id:sawadee_kei:20170725210839j:plain

 

マジで何段あるんだろ。

自転車毎日乗ってると

階段が本当にきつくなってくる。

なんか太ももが震えてくる感じです笑

 

その長い階段を上った先に

 

f:id:sawadee_kei:20170725211106j:plain

 

洞窟の入り口と仏像が

こんにちわ笑

 

ここからどんどん洞窟内へ!

 

f:id:sawadee_kei:20170725211410j:plain

 

けっこうでかい!

そして滑りやすい笑

 

ただこの中!

すごいことになってたんです!

 

f:id:sawadee_kei:20170725212039j:plain

 

写真ではわかりにくいんですが

なんせ広い!

とにかく壮大ででかいんです!

 

f:id:sawadee_kei:20170725212249j:plain

 

暗いけど道があって

電気もあるので全然安全笑

 

f:id:sawadee_kei:20170725212527j:plain

 

どんどん進んで行くと

出口が見えてきます!

 

f:id:sawadee_kei:20170725213850j:plain

 

そしてまた同じ道を戻っていくと笑

けど帰りは帰りで

行きとは違う道があって

 

f:id:sawadee_kei:20170725214254j:plain

 

こんな感じで

太陽の光が射して

神秘的な写真が撮れたりします!

 

f:id:sawadee_kei:20170725214538j:plain

 

そんなこんなで1時間くらい

洞窟内を散策して終わり!

ここはかなりおすすめな場所!

なんせ洞窟がでかくて感動する!

ぜひ一度!

 

そしてイサーン最後の県

ルーイ県についに突入です!

 

ツイッター、インスタでは

旅の写真をアップしています!

@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!