SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】ロッブリー 県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20181230213309j:plain

 

ピチット県を後にし

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

68県目は

ロッブリー 県!

 

ã­ãããªã¼çã®ä½ç½®

 

一気に南へ下ってきました。

というのもピチットから

ロッブリー までは200km以上。

 

1日で行けるわけもなく、

2日間かけて下ってきました。

 

スタートは早朝6時から。

朝まだ日が上がってないので肌寒く、

自転車で風を切ってくので

最初の2時間は寒い寒い言うんですが、

9時ごろにはもうめちゃくちゃ暑いです笑。

 

ただこの日は観光の予定もなく、

とにかく距離を稼ぎまくると言うことで、

1日休憩しながら漕ぎまくった結果

170km近く進んでました。

 

だいたい1時間で20kmと仮定すると

8時間以上自転車に乗っていた結果になります。

足はもちろんパンパンなんですが、

それよりもお尻が痛いんですよね。

サドルにクッション入れてるんですが、

それでも痛いです。

 

そんな感じでこの日は終わり。

 

次の日の朝、この日の早朝6時から。

その理由がロッブリー に入って

最初の目的地

Khao Chin Lae Sunflower Park

 

f:id:sawadee_kei:20181230214907j:plain

 

ロッブリー と言えば

猿の惑星なんですが、

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

(昔旅行で行って記事にしてるのでぜひ!)

 

それ以外にひまわりが有名で、

広大なひまわり畑があるらしんですよ!

しかも時期が乾季!

これ完璧なタイミング!

 

しかも調べると午前中がいいみたいだったので

早朝からロッブリー に突入。

 

実際何個もひまわり畑があるみたいで、

どこがいいのかもよくわからないので、

1番最初に出てきたところにきたんですが、

 

f:id:sawadee_kei:20181230215620j:plain

 

うーん笑。

写真でみてるとすごくきれかったんですが

実際に来てみるとあれ?ってなりました。

 

こんな広大な土地に確かに

ひまわりはたくさん咲いてたんですが、

個人的にそんなにって感じです。

 

もしかしたら12月末だとちょっと遅いんですかね?

多分本来ならひまわりはもっとあるんです!

ですが枯れてるひまわり畑もたくさんあったので

来る方は11月とかがいいかと思います!

 

そんなこんなでまた自転車を漕いで行こう!

なんて思っていたら、

 

f:id:sawadee_kei:20181230220009j:plain

 

ひまわりではないんですが、

お花畑が!しかも綺麗!

 

花の名前に詳しくないんでわからないんですが

すごく綺麗です!

 

そしてローカルのタイ人の女の子たちがたくさん!

 

f:id:sawadee_kei:20181230220253j:plain

 

いやーここは綺麗です!

お花に全く興味のない僕が来ても感動したので

めちゃくちゃ綺麗です笑。

 

ぜひ彼氏彼女と来てください。

1人で来てもさみしいだけです笑。

 

と言うことでこの日はロッブリー市内で終わり。

次の日の朝、

また猿の惑星に行こうかと思ったんですが、

あそこ本当に猿が多くて、

人間よりも多い数の猿が住んでいて、

餌を持っていくと襲われたりして怖いし、

昔1度行ったこともあるので、

そこはあえてスルーして

 

69県目、

アユタヤ県!

 

ã¢ã¦ã¿ã¤çã®ä½ç½®

 

バンコクから日帰りで行く観光名所

トップなんじゃないかと思われる

このアユタヤの遺跡群。

 

僕ももう何回もここに来ていて、

遺跡を死ぬほどみたので、

今回は夜、ライトアップされた

チェディや遺跡を見ようと思い、

夕方まで待機。

 

そして日が沈んだ夜、

自転車で歴史公園の周りをぐるぐるしてたんですが、

全然ライトアップされない。

 

7時になって、周りが真っ暗になっても

全然ライトアップされないので

なんでだろーとググってみたら、

今は修復工事中?観光客の減少?のせいで

やってないみたいです。

 

残念すぎる。

これを見るためにわざわざアユタヤで

1泊するのに。

 

しかも夜になると野良犬が多い!

普通に電気も少ないし怖いので、

ライトアップされてないのを確認し、

戻りました。

 

かなり詰んだ状態なんですが、

次の日の朝、次なる県に向け

東側(カンボジア方面)へ向かいました。

 

ツイッター、インスタでは

旅の情報をリアルタイムで更新しています。

twitter.com

 

www.instagram.com

 

それでは!!

 

サワディーカップ!!