SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】プラチュアップキリカーン県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20171219212913j:plain

 

ペッチャブリー県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

42県目は

プラチュアップキリカーン県!

 

 

名前もそうなんですが

地図を見てもらったらわかる通り

なんせ細長いんです!

 

結果として上から下まで横断するのに

3泊してしまいました笑

 

初日は夕方、ペッチャブリー県から入ったので

ホアヒン近くで就寝。

 

次の日の朝、最初に向かったのが

Khao Takiap

 

f:id:sawadee_kei:20171219214402j:plain

 

Takiapとはタイ語で箸という意味です。

なんでこんな名前なのかは調べてないので

わからないです笑

 

ただホアヒンでも有数の観光名所で

 

f:id:sawadee_kei:20171219214639j:plain

 

山の上にお寺があります。

ただホアヒンということで

 

f:id:sawadee_kei:20171219214923j:plain

 

やはり上からの

ホアヒンのビーチの眺めは最高です!

(びびりまくってるので腰引けてます笑)

この他にも

 

f:id:sawadee_kei:20171219215344j:plain

 

高い高い仏像があったりなど

面白い場所ではありますが

やっぱり頂上からの景色が最高です!

 

ということでそこからまた自転車で

ほんの数分で到着したのが

Rajabhakti Park

 

f:id:sawadee_kei:20171219215614j:plain

 

ここにはタイでは有名で

尊敬されている国王の像があります。

 

自分自身それぞれが誰なのか、

どんなことをしたのかは

あまり詳しくは知りませんが

とにかくこの像がでかい!

 

f:id:sawadee_kei:20171219215836j:plain

 

それになんかかっこいい!

写真ではわかりませんが

本当にでかいです!

きっとこの1人1人が誰かなどを知っていれば

もっと楽しめたのでしょうかね笑

 

そこから約40キロ。

2時間以上自転車漕ぎ続け到着したのが

Phaya Nakhon Cave

 

f:id:sawadee_kei:20171219220309j:plain

 

最初に言っておきますが

これまでこの旅で何か所も洞窟に行ってきましたが、

この洞窟がダントツですごいです!!

 

まず入口に到着。

チケットを買うんですが

ここではタイ語は通用せず...

200バーツ払います...

 

f:id:sawadee_kei:20171219220634j:plain

 

そこからこんな感じの道を

約2キロ歩いていきます。

 

f:id:sawadee_kei:20171219220656j:plain

 

洞窟に行くまでの道がまず絶景!

こんな感じで海が見えたり

山の大自然の中を歩いていくなど

なかなかエキサイティング!

ただ2キロ以上あるのでしんどいです笑

それなりの覚悟を。

 

f:id:sawadee_kei:20171219221657j:plain

 

そうして峠を2個ぐらい越えると

洞窟の入口が見えてきます!

そこから階段を下りて洞窟に入っていくんですが

 

f:id:sawadee_kei:20171219212913j:plain

 

なんかめちゃくちゃでかい!

実はここ以前にも来たことがあるんですが

二回目なのに普通に感動してしまいます。

 

さらにここからまた奥に入っていきます。

 

f:id:sawadee_kei:20171219221822j:plain

 

ここがよく写真でみる場所!

 

f:id:sawadee_kei:20171219222219j:plain

 

洞窟の中にお寺みたいなのがあります。

なんでこんなところに作ったんだろうか。

でもとにかく洒落てる。

 

なんて言っても洞窟のサイズがこれまでのとは

全然違うくて本当にでかいです!

映画に出てきそうな世界!

ここは絶対に行くべき場所です。

バンコクからそんなに遠くないので

バスかバンに乗って行ってみてください!

 

この日はここ近くの警察署で就寝。

冷房の効いた部屋でぐっすり寝ました!

 

そして次の日。

朝からありえないぐらいの寒さ。

タイが寒いなんて本当に久しぶり!

一年にこんな日が数日あるかないかのタイ。

半袖半ズボンしか持ってきてなかったので

朝は風は冷たかったんですが

なんとか最初に到着したのが

Khao Chong Krachok

 

f:id:sawadee_kei:20171219223113j:plain

 

山の上まで階段が続いてて

その上には小さい寺みたいなのがある、

そんな場所なんですが

 

f:id:sawadee_kei:20171219223734j:plain

 

まず階段が結構長いのと

ここ猿の惑星なんで

めちゃくちゃ猿がいます!

 

しかもここの猿たちは

人にめちゃくちゃ慣れてるので

階段の真ん中で寝てたりして

僕が歩いてきても

全く動かないので猿のすぐ隣を歩いていきます。

ちょっと怖いです笑。

 

f:id:sawadee_kei:20171219224156j:plain

 

ただ上からの眺めは最高です!

 

f:id:sawadee_kei:20171219224511j:plain

 

左には壮大な海が

右にはプラチュアップの町並みが。

まじで眺めは最高です!

あとは猿の恐怖を我慢して登ってくるだけ!

僕は1人で行ったので怖かったですが

複数人で行けば大丈夫!

(ちなみに猿は100匹以上います笑)

 

ということで勇気を振り絞って

なんとか下りて

そこからすぐ近く

Khao Lom Muak

 

f:id:sawadee_kei:20171219231000j:plain

 

実はこの山の登山が
この県一番の楽しみだったんですが

まさかの閉まってた笑

年末年始は開くって聞いてたので

行けると思ったのに

話を聞くと本当の年末年始だけらしい。くそ

 

ということで帰ろうとしたんですが

 

f:id:sawadee_kei:20171219231602j:plain

 

めちゃくちゃかわいいサル発見!

見てください!さっきの猿とは大違い!

目がもう可愛すぎる!

 

f:id:sawadee_kei:20171219230452j:plain

 

餌をあげると

ゆっくり手を伸ばしてきて

ゆっくり取っていくんです!

可愛すぎる、持って帰りたい笑

 

山が閉まってて萎えたけど

このサルたちに本当に癒された笑

 

そしてここからまた約100キロ

漕いで漕いで漕ぎまくったその先に

Phra Mahathat Chedi Phakdee Prakat

 

f:id:sawadee_kei:20171219225300j:plain

 

まず100キロ漕いでくると

めちゃくちゃ田舎です。

周りには何もありません。

そんなところに山が1つあり

自転車を登っていくと

 

f:id:sawadee_kei:20171219225731j:plain

 

まずこんな感じで金の仏像がお出迎え。

そしてそこからまた少し登っていくと

 

お城みたいな寺が!

それに木もなんだかおしゃれ!

というので上がっていくと

 

f:id:sawadee_kei:20171219230337j:plain

 

お城みっけ!

(見てわかる通り腕焼けてます笑)

 

こんな田舎にこんなお城が!

さすがにびっくり笑

しかも結構でかい。

中に入っていきます。

 

f:id:sawadee_kei:20171219231310j:plain

 

すごく豪華。

こんな田舎にファランも来てたので

それほど有名なのかな?

 

でも外も中も最高にお城!

ここも絶対に来てほしい場所!

でもたぶん来るの面倒だと思います。

バンとかあるのかもわからないし笑

 

僕みたいに自転車で旅してる人がいたら!

いないか。

なんとかこの細長い県を縦断し

次なる県へ!

 

ツイッター、インスタでは

旅の出来事をリアルタイムで更新しています!

両方@sawadee_kei まで!

それでは!

 

サワディーカップ!!