SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】メーホンソーン県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170817170146j:plain

 

ラムプーン県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

36県目は

チェンマイ県!

 

チエンマイ県の位置

 

実際チェンマイには

もう何回も来ていて

記事にもしています。

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

 

ということで今回は

ゲストハウスでゆっくりしたり

ショッピングしたりして

観光などは全くしていません笑

 

ラムプーン県から夕方到着し

その日、そして次の日ゆっくりして

またその次の日。

 

朝6時から自転車を漕ぎだす。

目指すはこの旅最後の県にして

一番の難所である

メーホンソーン県!

 

メーホンソーン県の位置

 

タイの左端の県。

そして山ばっかりの県笑。

 

朝暗いうちから出ていきます。

2時間ぐらいチェンマイから漕いで

とうとう山道が始まります。

 

ここの山道は

計762個のカーブがあることで有名で

嘔吐する人がたくさんいることから

ゲロカーブなんて言われてるみたいで笑

 

たしかにカーブばっかり笑

それにカーブしかない笑

それに角度もえげつない。

 

ただカーブいっぱいな分

坂の斜度自体はそんなにきつくない!

自転車漕いで大体の坂は上がれたし

アップダウンなので程よく下りもある。

 

ただ問題なのは距離。

なんせ長い!笑

チェンマイから目的地、パーイまで

約130キロ。

山道は少なくても60キロ以上。

 

いくらなんでも長い笑

それでも漕いで漕いで漕ぎまくる!

結局山道を抜けたのが午後2時頃。

8時間ぐらい漕いでました笑

さすがに疲れました。

 

そして最初に訪れたのが

Memorial Bridge 

 

f:id:sawadee_kei:20170817173936j:plain

 

ここは初めて来ました!

なんかカンチャナブリの橋みたい。

あっちの橋よりも小さいですが笑。

 

まあいろいろ歴史はあるみたいですが

きっとお洒落に撮れば

フォトジェニックな場所なんだと思います笑

自分は疲れすぎて10分ぐらいで退散。

 

そしてそのまま進んでいくと

Pai Canyon

 

f:id:sawadee_kei:20170817174518j:plain

 

去年パーイに訪れた際にも来たところ!

大好きな場所です!

 

f:id:sawadee_kei:20170817174626j:plain

 

こんな道が続いてて

落ちないのかな?とか思ってみたり。

絶対今まで落ちて死んだ人とかいると思います。

それぐらい結構険しい道が続きます。

 

僕はこのサンダルで来たんですが

もし来る際は靴で

そして動きやすい服装で来てください!笑

 

f:id:sawadee_kei:20170817175326j:plain

 

こんな感じです。

奥には崖登りみたいになってます笑

 

f:id:sawadee_kei:20170817175643j:plain

 

昔パーイに来た時に写真です。

この場所に行くには

かなりきつめな崖みたいなところを

登ってこなければなりません。

その分、景色は最高です!

 

f:id:sawadee_kei:20170817180230j:plain

 

びびりながらも崖の端に座る。

行く方は気を付けてください。

落ちてもおかしくありません笑

 

ここはじっくりいれば2,3時間ぐらい

全然いれちゃいます!

おすすめなのでぜひ!

 

そしてパーイは他にも

 

f:id:sawadee_kei:20170817191853j:plain

 

このようなオブジェや

お洒落なカフェなど

たっくさんあります!

映画化された場所でもあるみたいです!

 

アクセスこそは

ゲロカーブを車で3時間と

中々タフですが

来てみれば涼しいし最高の場所です!

ぜひチェンマイに来られた際は

少し遠出でパーイまで!

 

帰りはロットゥーに自転車を乗せて

チェンマイまで帰りました!

 

そして次の日にはバンコクへ。

61日間、5429.19キロ

37県(イサーン、タイ北部)

他3カ国(カンボジア、ラオス、ミャンマー)

 

まさかここまで自分が

できるなんて思ってなかったし

本当に本当にしんどいことばっかりでしたが

なんとか達成できてよかった!

 

ブログを読んでくれている皆さん、

今回の旅にスポンサー、協賛として

協力してくれた企業様、個人の方々、

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

 

ということでスクールライフがまた始まります笑

今回の旅のことは

次の記事でまとめたいと思います!

 

ツイッター、インスタでは

旅の写真をアップしています!

@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!