SAWADEE FROM BANGKOK

【旅】もう何回目?チェンマイへ!!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170417120227j:plain

 

ソンクランで飲んではいけない水を飲んだKEISUKEです!

 

前回の一日チェンライ観光を終え

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

バスでチェンマイに戻ってきました(129b)

理由はただ1つ、ソンクランです!

 

実はバンコクにもう2年ぐらいいながら

タイでソンクランを経験したことがなかったので

今年こそはという意気込みでチェンマイに乗り込みました。

 

チェンマイはタイでも有数のソンクランスポット!

たくさんのファラン(欧米人)たちが集まり

ローカルの人たちと水遊びをします!

 

主な遊び場としては旧市街の周りです。

 

f:id:sawadee_kei:20170417124731j:plain

 

旧市街とはこのようなレンガと池?川?に囲まれた

四角いエリアの事です。

この周り、または中でかなりたくさんの人が水遊びをしてました!

なので1日、昼から夜までこの辺りを

水鉄砲と共にひたすら歩いてきました!

写真を撮ったので少しどうぞ!

 

f:id:sawadee_kei:20170417125205j:plain

 

このように車の荷台に乗って

そこから通行人に攻撃するのが主流笑

 

f:id:sawadee_kei:20170417125917j:plain

 

f:id:sawadee_kei:20170417130050j:plain

 

ナイス笑顔、でも

氷水をかけるのは本当に止めて笑

 

f:id:sawadee_kei:20170417130037j:plain

 

f:id:sawadee_kei:20170417125647j:plain

 

タイ人の子どもたちと戦うのが

個人的に一番楽しかったです笑

 

f:id:sawadee_kei:20170417125745j:plain

 

f:id:sawadee_kei:20170417125346j:plain

 

旅人たちもソンクランを

存分に楽しんでいます笑

 

f:id:sawadee_kei:20170417125547j:plain

 

忘れてはいけないのが

ソンクランは水遊びの祭りではなくて本来は

タイの旧正月で、お清めだったり

故郷に戻って家族と久しぶりに再会するという

タイの祝日に当たります。

ただそれがどんどん発展していき、こうなりました笑

 

また、チェンマイでは池の水をそのまま使っていて

かなり汚いし、タイ人の話では

中国人が大便をする池らしくてとにかく汚い笑

自分もインドのガンジス川でバタフライの後

1週間寝込んだこともあったので、少し不安でしたが

今回は何事もなく、健康に終えました笑

 

まあともかく笑

子どもから大人まで

家族から知らない外国人まで

みんなが楽しめるソンクラン!

今回でタイの一番好きなイベントができました!

来年までもう待てない笑

 

そんなこんなで1日が終わり

次の日、夕方にはバンコクに帰る電車に乗るため

少しだけチェンマイを観光してきました!

 

と言っても、もう何回も来ているチェンマイ。

正直行きつくした感はありましたが、1か所だけ。

ドイステープ

山の上にあり、チェンマイの街並みを眺められるとか...

 

f:id:sawadee_kei:20170417131822j:plain

 

たぶんチェンマイでも一番の観光名所。

ただ色々あって一回も行ったことがなかったので行ってみました!

 

行き方

市街地から赤いソンテウに乗って行くことができます!

ソンテウにドイステープと書いていればそれに乗って行けます!

値段は交渉性だったり、乗る場所次第だと思いますが

自分は50bで行くことができました!

 

時間にして30分ぐらいでしょうか?

途中から山を登っていくんですが

道がくねくねしていて

自分は乗り物酔いしやすいので軽く吐きそうになりました笑

 

f:id:sawadee_kei:20170417132448j:plain

 

入り口に着けばこの階段が......

最近気づいたんですが

過去の写真を見ていると階段の写真がなぜか多くて....

 

f:id:sawadee_kei:20170417132743j:plain

 

とにかく登っていきます笑

実際そんなに距離はないので余裕です。

到着したらエントランス料を払って(30b)

中の金色のパゴダを見に行きます!

 

中は....

f:id:sawadee_kei:20170417132950j:plain

 

金色のパゴダが!

本当の金色ですごくきれいでした!

祝日ということもあってか、たくさんのタイ人が来ていました。

ただ自分が思っていたよりも大きくなかったので

1周して綺麗だなーで終わってしまいました笑

 

外に出て歩いていると

 

f:id:sawadee_kei:20170417133719j:plain

 

チェンマイの街並みを一望できる場所が!

すごく綺麗でしたが

調べたところによると夜景はもっと綺麗らしいです。

 

f:id:sawadee_kei:20170417133716j:plain

 

子どもたちが飛行機はどこーって

話してました笑

 

実際上まで登って下まで降りてくるのに

大体2時間ぐらい使いました!

半日観光にはもってこいぐらいの場所でした。

帰りも赤いソンテウに乗って、僕は鉄道の駅まで行きました!

後は電車に乗って、バンコクまで帰ってきました。

これにて今回の旅は終わりです。

 

チェンマイもかなり色んな所に今まで行きました。

特にバイクに乗って行った、郊外の場所は

また別の日にまとめてみたいと思います!

 

また今回、チェンマイでも Couchsurfing

ホストを見つけて、無料で家に泊まらせてもらいました!

これで今回の旅の宿泊費はゼロです!

是非、お金がない学生旅行なら一度、試してみてください!

 

インスタグラムでは、チェンマイの写真を載せています。

トップの右側、または @sawadee_kei まで!

 

ツイッターでは、リアルタイムをつぶやいているので

トップの右側、または @sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!