SAWADEE FROM BANGKOK

【東南アジア】各国の言語で自己紹介、調べてみた!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170419214308j:plain

 

真っ青の寺で調子に乗るKEISUKEです!

 

自分は現在タイの大学で東南アジア学を専攻しているんですが

第二言語として週1回マレー語を勉強しています!

(もちろん週1回タイ語の授業もしてますが笑)

 

そんな時、

せっかく東南アジアの事勉強してるなら

東南アジアの各国の言語で自己紹介

できたらかっこいいなーって

不意に思ったのでこの機会に調べてみたいと思います!笑

 

f:id:sawadee_kei:20170419215552p:plain

 

まず初めに

東南アジアの各国と言いましたが

正式にはASEAN諸国の10か国とします!

さらに今回は各国の公用語のみとさせていただきます。

実際東南アジアには数えきれないくらいの言語があるので...

 

また、ウィキペディアを参照とさせていただくので

もし間違ってる点などあればお指摘お願い致します笑

 

自己紹介なので

① こんにちわ

② 僕の名前は....です

③ 僕は日本人です

④ ありがとう

でいきたいと思います!

 

フィリピン

Image result for フィリピン 国旗

 

フィリピンの公用語は英語とフィリピン語。

いわゆるフィリピーノってやつですよね!

よく言われるタガログ語が基になったということで。

まぁ7000以上の島からなる国なので

言語も100以上あるみたいです。

 

それではフィリピン語で自己紹介してみましょう

 

① マガンダン アラウ

② アコ アイ シィ.......

③ アコ アイ ハポン

④ サラマット

 

て感じです。

ちなみにハポンは日本人という意味ですが

女性はハポネサとなるみたいです!

 

また目上の人と話すときは

文末にポを付けるみたいです。

 

文字もも現在は

主に英語のアルファベットを使っているみたいです。

 

ベトナム

f:id:sawadee_kei:20170419223127p:plain

 

ベトナムの公用語はベトナム語です。

東南アジアのほとんどの言語はインドの

サンスクリットの影響を受けていますが、

ベトナム語は中国の影響をかなり受けています。

 

それではベトナム語で自己紹介してみましょう。

 

① シンチャオ

② トイ テン ラー......

③ トイ ラー グイ ニャッバン

④ カム オン

 

やはり中国の影響を受けたこともあって

音が中国語っぽいですよね。

 

f:id:sawadee_kei:20170419224227p:plain

 

文字も基本英語のアルファベットですが

アルファベットの上に点などがついてたりしています。

まぁなんとか読めるんじゃないかって

思ってしまいます笑

 

カンボジア

Image result for カンボジア 国旗

 

カンボジアの言語はクメール語です。

国民の90パーセント以上が使うということで

これは間違いなくカンボジアのどこでも通じるでしょう。

 

それではクメール語で自己紹介してみましょう。

 

① チョムリアップ スオ

② クニョム チュモ....

③ クニョム チア チョン チアット ジャポン

④ オークン

 

チョムリアップスオ

などはよく聞いたことがあるフレーズかもしれません。

そしてなんと言ってもクメール語を考えたとき

一番に思い浮かべるのは文字でしょう。

 

Image result for クメール語 文字

 

タイ語に似てるようで似てないような笑

なんか難しそうだなー

てかこれがクメール語の文字で合ってるのかさえもわからない笑

 

ラオス

Image result for ラオス 国旗

 

日本の国旗に少し似ているような笑

そんなラオスの公用語はラオス語、ラオ語です。

ちなみにラオス語とタイ語かなり似ていて

お互いタイ語とラオス語で意思疎通可能みたいです!

面白いですよね!

 

それではラオス語で自己紹介してみましょう。

 

① サバイディー

② コイ スー....

③ コイ ベン コン ニープン

④ コープ チャイ

 

やっぱりかなりタイ語と似てます!

自分もあー何言ってるかはわかるって感じです!

 

Image result for ラオス語 文字

 

文字もかなりタイ語に似ています!

というか一緒です笑

僕でも読めちゃいます笑

 

またラオスに行って

外国人のタイ語がラオスでどれだけ通用するか

みたいなことやってみたいですね笑

 

ミャンマー

Image result for ミャンマー 国旗

 

ASEANのライジングスターことミャンマーですが

たぶん東南アジアの主な言語の中でも

公用語であるビルマ語は一番難しいんじゃないかと思います。

 

大学でビルマ語専攻の友達がいるんですが

すごく難しいと嘆いていました笑

 

それではビルマ語で自己紹介してみましょう。

 

① ミンガラーバ

② チャ ノォ イェ ナーメー....

③ チャ ノォ ジャパン ルーミョーバー

④ チェーズーベー

 

うーん、難しいですよね笑

ちなみに女性の場合は②、③だと

ノォの部分がマァになるみたいです!

 

Image result for ビルマ語 文字

 

この文字がすべて同じに見えるのは

僕だけでしょうか笑

すごく難しそうだけど

文字自体はすごく丸みを帯びててかわいいですよね笑

 

マレーシア

Image result for マレーシア 国旗

僕が現在大学で専攻しているマレー語です。

マレーシアの公用語はマレー語ですが中国語と英語も使われており

マレーシアから交換留学生が来た時

何人かは中国系で、マレー語が得意じゃないって人もいました。

 

それではマレー語で自己紹介していきましょう。

 

① サラーマ パギ

② ナマ サヤ....

③ サヤ オラン ジャプン

④ テリマカシ

 

時間によって①のあいさつは変わります。

朝はパギ、昼ばテンガハリ、午後はプータンなど

時間によって使い分けます。

 

さらにマレー語は全部

英語のアルファベットです!変な文字などはありません笑

 

インドネシア

Image result for インドネシア 国旗

 

なんと単純な二色の国旗笑

インドネシアには多種の民族が共存しており

言語もたくさん存在しているんですが

公用語はインドネシア語です。

 

ただここで言いたいのが

インドネシア語とマレー語はほとんど一緒です。

ラオス語とタイ語以上に一緒で

自己紹介もほぼ一緒なので今回は割愛させていただきます。

 

シンガポール、ブルネイ

Image result for シンガポール 国旗

Image result for ブルネイ 国旗

 

上がシンガポール、下がブルネイ。

シンガポールの公用語は英語、中国語、マレー語、タミル語

ブルネイの公用語はマレー語ということで

今回は省略させていただきます。

 

シンガポールの英語はシングリッシュと呼ばれ

独特のアクセントと言い回しがあり

すごく面白いので是非一度調べてみてください!

 

タイ

 

Image result for タイ 国旗

 

そして最後がタイです。

もちろん公用語はタイ語。

 

sawadee-kei.hatenablog.com

sawadee-kei.hatenablog.com

以前にもタイ語に関して記事を書いたので

興味があれば一度覗いてみてください!

それではタイ語で自己紹介していきましょう。

 

① サワディーカップ

② チャン シュウ.....

③ チャン ペン コン イープン

④ コップンカップ

 

カップは目上の人に話すときに文末に付けるんですが

女性の場合はカーとなります。

 

Image result for タイ 文字

 

文字もこんな感じにあんります。

実際自分もまだ読むのはしんどいし

書くのはまだまだです.....

まあこれからですよね笑

 

ということで

東南アジアの主な言語の自己紹介でした!

特にこれから東南アジアに行く旅人たちには

簡単な言葉だけでも覚えて行ってほしいです。

 

といのも現地の人はやっぱり

自分たちの言葉が少しでも話せたら

親近感湧きますよね!

それに言語から文化を学ぶこともできます!

 

是非この自己紹介を使って

現地で友達を作ってみてください!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!