SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ語】タイで人気者になれるタイ語自己紹介!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170210223651j:plain

 

高所恐怖症のくせに調子乗って崖に立つKEISUKEです!

 

奇跡的に3日連続でブログを更新しています笑

 

もうタイ、バンコクに来て1年半、普段タイ人の友達と話すときは

タイ語で会話します!

ちなみに大学ではタイ語の授業を特別に週一回取っていますが

それ以外は全く勉強もしていません笑

最近は読めるようにはなってきましたが

まだまだ書くことはできません....泣

 

見てもらえればわかると思いますが

タイ文字ってごちゃごちゃふにゃふにゃしてて本当に難しい

勉強してても本当に嫌になってきます笑

 

なので短時間で勉強して話せる言語ではないです....

だけど旅行とかで来るとやっぱり現地の言葉喋りたいですよね!

 

ということで

 

タイで絶対うけるタイ語の自己紹介

 

参考書や教科書には絶対載ってません!

あとほんの少しなのですぐ覚えれます!!

 

ただし今回は男の子限定になります... (すいません泣)

女の子はきっとこの自己紹介は使えません、というか

使いたくないと思います笑

 

① サワディーカップ / おはようございます

 

これはほとんどの人が聞いたことあるんじゃないでしょうか

朝、昼、夜、どの時間帯でも会ったらまずこれを言います

手を合わせてお辞儀するとさらにいいかも!!

カップは日本語で言う敬語で文末につけます

 

② ポン シュウ ◯◯◯ カップ / 僕の名前は◯◯◯です

 

ポンは英語で言う I そしてシュウは NAME です!

日本語の名前は時にタイ人にとって発音しにくい場合があります

なので短めのニックネームを作るのが覚えやすくてグッド!

ちなみに僕はケイって呼ばれてます

 

③ ポン ペン コン イープン カップ / 僕は日本人です

 

ペンはBE動詞のAM, コンはPERSON、人間でイープンはJAPANです

タイでは特に日本人、韓国人の人気がすごいです

なので日本人ってだけですごい有利かも....

 

ここまで見て

普通やんって思った人もいると思います

 

ここからです笑

 

最初の3文は自己紹介するうえで絶対外せないので

最悪この3文だけでも覚えてください!!

それでは行きましょう!!

 

④ ミー フェン ヤン カップ? / 彼女いますか?

 

ミーはHAVE, フェンはGIRLFRIENDまたはBOYFRIEND、そして

ヤンはYET, 日本語ではまだ的な意味です

いきなり初対面でこんなこと聞いていいのって思うかもしれません

 

日本人だから大丈夫笑

 

f:id:sawadee_kei:20170210234206j:plain

 

そう、外国人がつたない日本語で自己紹介してきたら

可愛いですよね、その感覚です

 

つたないタイ語で話している分

確実に冗談だとわかってもらえるのでその分かわいいとタイ人は思います!

このままどんどん行きます笑

 

⑤ ペン フェン ポン マイ?/ 僕の彼女になりませんか?

 

マイは文末につけることでその文を疑問形にすることができます

この二文だけでかなり爆笑が起こります笑

 

⑥ ポー ポン ルアイ カップ / 僕のお父さんは金持ちです

 

これはおまけです、言わなくても言っても大丈夫です笑

ポーはFATHER, ルアイは金持ちという意味です

タイでは日本に比べて貧富の差がはっきりしているせいか

金持ちは無差別にモテます笑

 

たったこれだけです笑

 

自分が最初タイに来た時にアメリカ時代に教えてもらったこの自己紹介で

初対面の人たちにあいさつするとみんな大爆笑で

動画をめちゃくちゃ撮られたのを覚えてます笑

 

こつとしては

①真顔で言うのは絶対やめてください

②ゲイの人にこれは使わないでください、危険です笑

③あんまり発音が良すぎると冗談が通じません笑

④目上の人や冗談が無理そうな人にはやめてください

 

自分が外国人でタイ語が話せないという前提の自己紹介です笑

自分は実際この自己紹介でたくさんの友達を作りました笑

 

f:id:sawadee_kei:20170210233049j:plain

 

これが同じ学部、学科の友達です

僕以外全員タイ人です笑

 

 

それでは振り返ります!

① サワディーカップ / おはようございます

② ポン シュウ ◯◯◯ カップ / 僕の名前は◯◯◯です

③ ポン ペン コン イープン カップ / 僕は日本人です

④ ミー フェン ヤン カップ? / 彼女いますか?

⑤ ペン フェン ポン マイ?/ 僕の彼女になりませんか?

⑥ ポー ポン ルアイ カップ / 僕のお父さんは金持ちです

 

 

 

 

 

これであなたもタイで人気者!

タイに旅行に来た際、タイ人の女の子に試してみてください!

特にクラブで使うとお持ち帰りできるかも?笑笑笑

 

またタイ語の記事は書いていこうと思います!!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!