SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ語】1日2度タイ全国が止まる!?タイの国歌!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170329202453j:plain

 

GoProを今まさに踏みそうなKEISUKEです!

 

皆さんは1日に2回

タイ全国が止まることを知ってますか?

きっと動画を観てもらえればわかると思います!

 

www.youtube.com

 

そうです

朝8時と夜6時に流れる国歌と共に

国民は直立不動になり

タイ全国は文字通り止まるのです!

 

自分も初めてタイに来たときは

このことを知らなかったのでタイ人がみんな

道で止まった時はびっくりしました!

ただ実際形上タイ全国で行われていますが

普通に大学にいたりご飯を食べているとしてなかったり

することがよくあります....

ただこのタイが止まる瞬間が顕著に見れる場所が

タイには2つあります!

それがフアランポーン駅とチャットチャックマーケットです。

上の動画でもこの2か所で動画が撮れれていましたが

この2か所は国歌が大音量で流れるので本当にその一瞬だけ止まります。

あと、もし国歌が流れてるときに立たなければ

警察が逮捕することも法律上できるみたいです笑

 

そんな国歌を今回は

タイ語勉強を込めて書いて行こうと思います!

まず初めにタイの国歌は

プレーン・チャート・タイ(タイ国歌)と呼ばれ

1939年、国号がサイアムからタイに変更になった際

この国歌が制作されました。

この頃から朝8時と夜6時に国歌を流し続けているそうです。

すごい歴史ですよね、まだ日本がタイを占拠する前の話ですから。

 

 

www.youtube.com

 

やっぱり国歌と言えば

サッカーの試合前ですよね!

ただこれだと何言ってるの全く分からないので

ちゃんとした動画を持ってきました笑

 

www.youtube.com

 

タイに2年近くもいれば

歌詞は分からなくてもリズムは分かるし

勝手に頭が覚えています笑

それでは歌詞を拾っていきたいと思います!

 

เพลงชาติไทย

プレーンチャートタイ

タイ国歌

 

ประเทศไทยรวมเลือดเนื้อชาติเชื้อไทย
プラテート タイ ルアム ルァト ヌア チャート チュア タイ

血と肉によるタイの団結

 

เป็นประชารัฐ ไผทของไทยทุกส่วน
ペン プラチャーラット パイトコン タイ トゥク スアン

タイはすべてタイ国民に属せり

 

อยู่ดำรงคงไว้ได้ทั้งมวล
ユー ダム ロン コン ワイ ダイ タン ムアン

一致団結 国家の独立永らえん

 

ด้วยไทยล้วนหมาย รักสามัคค
ドゥアイ タイ ルアン マーイ ラック サマーキ

平和を愛するタイ国民

 

ไทยนี้รักสงบ แต่ถึงรบไม่ขลาด
タイ ニー ラック サゴップ テー タン ロップ マイ クラート

苦難に属する臆病者なし

 

เอกราชจะไม่ให้ใครข่มขี่
エ カラート チャ マイ ハイ クライ コムキー

侵されることなき国家の独立

 

สละเลือดทุกหยาดเป็นชาติพลี
サラー ルゥアット トゥク ヤー  ペン チャート パリー

自由のために命を捧げん

 

เถลิงประเทศชาติไทยทวี มีชัย ชโย
タルン プラテート チャート タイ トゥウィー ミー チャイ チャイヨー

タイ万歳 永きに渡る勝利を!

 

翻訳が難しすぎたので

こちらを参考にさせていただきました笑

blog.livedoor.jp

 

日本の国歌も難しいように

タイの国歌かなり難しかったです笑

ただ僕はタイ国歌が歌える外人になりたい笑

やっぱりその国の国歌が歌えれば

おーってなるしただタイ語が話せるだけじゃなくて

こういう文化もわかる外人になりたいと思います笑

 

国歌が終わったので次は

映画館で流れる国王賛歌を勉強してみようかな笑

 

以上です!

それでは!

 

サワディーカップ!!