SAWADEE FROM BANGKOK

【映画】今すぐ旅に出たくなるバックパッカー映画5選!

 

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170223122502j:plain

 

大人への見えない壁を登るKEISUKEです!

 

この前絶対観るべきタイ映画でも話したと思いますが

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

一年に約200本くらい映画を観るぐらい大好きなんです。

それと同じぐらい好きなのがです。

そして今回その二つをミックスして

 

今すぐ旅に出たくなるバックパッカー映画

 

を紹介したいと思います!

それじゃあ行きましょう!

 

① スタンド・バイ・ミー / Stand by Me

 

f:id:sawadee_kei:20170223123358p:plain

 

自分がこれを初めて観たのはきっと物心ついた時くらいで

そのころから10回以上は観ている大好きな映画の一つです。

 

主人公含む4人の少年たちがある日死体を探しに

線路沿いを歩いて行くという物語です。

 

思春期の少年たちということもあり

その旅路で色んなことがあります。

 

やはり橋の上で列車から逃げるシーんは有名かと思います。

 

若き日のリバーフェニックスの演技は

本当に見ものです!

 

自分もこんな少年時代を送りたかったなーと

今になってつくづく思い返しています笑

 

また、映画の主題歌の Stand by Me も

大体の人が聞いたことのある曲だと思います!

 

これを観ると本当に

カバン1つ持ってどこかに行きたくないます!

 

www.youtube.com

 

何回も観たくなる作品ですね!

 

② ザ・ビーチ / The Beach

 

f:id:sawadee_kei:20170223125225j:plain

 

タイにいる方なら間違いなく観たことがあるこの作品!

 

主人公演じるバックパッカー、ディカプリオが

タイの秘境、伝説のビーチを探すという物語。

 

タイタニックで大人気となったディカプリオが

そのあと100本以上の映画を蹴って決めたのがこの映画!

 

実際にこの映画の舞台となった伝説のビーチが

タイのプーケット、ピピ島です。

今ではたくさんの観光客が来る屈指の観光スポットです!

自分も来週友達行ってきます笑

 

やっぱり自然が好きな方、旅に出ると

山とか海に行きがちな方(自分も)

これを観ると間違いなくプーケットに来たくなるでしょう笑

 

www.youtube.com

 

このビーチに行ったら

ディカプリオの真似しよー笑

 

③ イントゥ・ザ・ワイルド / Into the Wild

 

 

f:id:sawadee_kei:20170223135214j:plain

 

バックパッカー映画の王道と言うか

バックパッカー映画と言えばこの映画という映画!

 

本当にいた少年を基にしたこの作品。

学資預金を全部寄付しアラスカを目指す。

道中にある様々な事とエンディングには注目!

 

監督はあの大物俳優、ショーンペン!

 

www.youtube.com

 

この映画を観ずして

バックパッカーは語れない!!

 

 

④ 127時間 / 127hours

 

f:id:sawadee_kei:20170226030119j:plain

 

主人公演じるジェームスフランコが

渓谷を旅している最中に落ちてしまい右手が

岩に挟まってしまうという話。

 

自分はアウトドアなグッズが大好きなので

彼の服装なりカバンなりがすごい個人的に好きでした笑

(同じ時計してます笑)

 

また岩に手が挟まってから色んな回想シーンや

1人でしゃべったりしてるシーンがあるんですが

個人的には落ちる前までがすごい好きです笑

 

www.youtube.com

 

とにかくアウトドアなスポーツを

海外の広大な土地で

お洒落なグッズと共にしたくなっちゃう笑

 

⑤ 星の旅人たち / The Way

 

f:id:sawadee_kei:20170226031717j:plain

 

自分探しの旅に出た息子が不慮の事故に合い亡くなってまう。

そして息子の父親が息子の遺灰と共に

息子の果たせなかった聖地巡礼へと向かう。

 

この作品はすごくバックパッカーの

醍醐味の詰まった作品だと思います!

 

父親は旅する中で

たくさんの人と出会い、旅を共にする。

ホテルに泊まって一緒に夜酒を交わす。

1人1人異なるバックグラウンドがあって

まさに旅って感じの作品です!

 

www.youtube.com

 

最後のシーンは泣いてしまいました笑

旅に年齢は関係ない!

 

こんな感じが僕の大好きで

すぐに旅に出たくなる映画です!

 

番外編も少し!

 

番外編 ① グーニーズ / The Goonies

 

f:id:sawadee_kei:20170226033745j:plain

 

ある日少年たちが屋根裏で宝を地図を見つけ

その地図を頼りに冒険に出る物語!

 

これもスタンドバイミーと同じく

自分が小さい時から何回も観ている作品!

 

バックパッカー映画ではないけど

すぐに冒険したくなるような

大人になってからでも十分楽しめます!

 

自分は特に映画の中のデータという

中国系の機械オタクの少年が大好きでした笑

 

www.youtube.com

 

日本語の予告がなかってので英語版ですが....

自分も明日にでもまた観たい作品!

 

番外編 ② ワンエイティ・サウス / 180° SOUTH

 

f:id:sawadee_kei:20170226035435j:plain

 

Patagonia 創業者イヴォン・シュイナードと

THE NORTH FACE 創業者ダグ・トンプキンス

この超大物二人が数十年前にパタゴニアに旅に出た。

 

その映像を観て感銘を受けた少年が

その二人と同じルートで当時の映像と共に

旅をするというドキュメント作品!

 

自分はイヴォン・シュイナードの考え方

パタゴニアの取り組みなどが好きで

例えば人、自然に害のないジーンズを作ったり

ペットボトルからフリースを作ったり

社員にサーフィンを勧めたり....

 

もちろん服のデザインも大好きで

Tシャツや帽子などよく使ってます笑

 

この二人がこんな仲で

旅もしてたってことにまず驚きました!

 

また映像内の自然の広大さ

美しさは素晴らしいです!

 

www.youtube.com

 

どうでしたでしょうか?

他にも紹介したい作品がたくさんあったんですが

この5つに絞りました!

 

この映画を観てから旅に出ると

より楽しめるかも!!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!