SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】ターク県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170805165217j:plain

 

スコータイ県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

28県目は

ターク県!

 

ターク県の位置

 

とうとうイサーンの右端のブンカーンから

タイの左端のタークまで来ました!

大雑把に言うと

タイを横断しました!

 

あんまり意識してなかったので

気付いた時にはおっ!てなりました!

 

ということで

まずはスコータイからタークへ。

ここは比較的平地で

すいすい行けました!

ターク市内近くの警察署で

この日は就寝。

 

この時はまだ次の日に来る

地獄を知りませんでした笑

 

次の日。

朝からミャンマーの国境の町である

メーソートまで行きます!

タークからメーソートまで山道になります。

この時はまぁ大丈夫だろと思い

軽い気持ちで登っていきます...が....

 

なんせ坂が急笑

そして坂が永遠続いていて

まったく自転車が漕げない....

しかも雨が降ってくる...

 

けどなんとか山頂に到着!

山頂には山岳民族の市場があり

そこで休憩!

 

そしてそこから下っていきます!

まあここも急笑

ペチャブンで事故ってから

坂はちょっと怖くて

ブレーキ思いっきり踏んで行きます!

 

よっしゃーこれで着くー

と思っていたら

前に大きい山がまた一つ。

 

あれ、まさか....

 

ということでまた上りが始まります笑

これは身体的にも精神的にも

めちゃくちゃきつかったです。

 

しかも坂が急すぎて

自転車漕いで上れないんです。

ずっと歩いて自転車押して上がっていきます。

 

夕方ごろ

面白い場所に到着。

Magic Hill

 

f:id:sawadee_kei:20170805175354j:plain

 

急に現れたこの場所!

まずスタートポイントがあります!

 

そしてここを下っていきます!

 

f:id:sawadee_kei:20170805175540j:plain

 

ここがエンドポイント!

そして後ろを振り返ると

 

f:id:sawadee_kei:20170805175721j:plain

 

え、今下ってきたよね笑

なんで上りになってるの?

ってなります笑

 

ちょっと疲れが飛んだ一瞬でした笑

 

結局山を7時間ぐらい上っていて

最終的に夜にメーソートに到着。

 

雨にも打たれて

死ぬほど疲れていたので

さすがにホテルに泊まりました。

この旅始まってから一番過酷で

一番頑張った日だと思います。

 

結局次の日起きたら昼で

その日1日は休息日としました。

 

そして次の日。

朝から国境へ向かいます!

 

まずはタイのイミグレを通ります。

前回、ラオスに行ったこともあり

スムーズに通過!

 

そして

Thai-Myanmar Friendship Bridge

 

f:id:sawadee_kei:20170805172024j:plain

 

タイーラオスの橋よりも

すごく短い橋でした。

川もすごく細いし

こんなの泳いで渡れるじゃん

って思っていたら

 

f:id:sawadee_kei:20170805172144j:plain

 

普通に船で渡ってる笑

密入国とかじゃなくて?

しかも堂々と渡ってるしありなのか。

 

そして橋の真ん中では

 

f:id:sawadee_kei:20170805172325j:plain

 

ミャンマーは

右側走行なので

ここで車線が真反対になります!

おもしれー!

 

しかも

橋の上で急に匂いが変わった!

この匂い懐かしー!

ということで人生二度目のミャンマーへ!

 

まずはイミグレへ!

日本人はミャンマーに入国する際

ビザが必要になります。

 

しかしここでは

パスポートをイミグレに預けて

500バーツ払って

ミャンマー入国です!

ただ市外に出ることはできません。

 

ちなみにスタンプは貰えるんで

ビザランはできますよ!

 

中に入ってまずびっくりしたのは

町とか人の雰囲気が全然違う!

前回のラオスは正直

一緒な感じはあったんですが

全くもって今回は違います!

 

f:id:sawadee_kei:20170805173602j:plain

 

車もバイクもいっぱい。

そしてクラクションの嵐笑

 

いやーあんな細い川を越えただけで

こんなに違うんだから面白い!

 

そして道なりに進んでいると

寺があったので入ってみます!

 

f:id:sawadee_kei:20170805173821j:plain

 

ミャンマーの寺は

大体靴を脱がないといけなくて

夏とかに行くと地面が熱い!

て昔なったのを思い出しました!

 

そしてこの金のパゴダ!

まさにミャンマーって感じです!

 

f:id:sawadee_kei:20170805174317j:plain

 

そして次は市場へ!

 

f:id:sawadee_kei:20170805174445j:plain

 

ぐるーっと回って

弁当箱とタナカを購入笑

 

ミャンマーの弁当箱

めちゃくちゃかわいいんで是非!

ステンレスの丸い三段ぐらいのやつです!

 

小学生とかが学校に行くときに

持っててかわいいので笑(60B)

 

タナカはミャンマー人が顔によく塗っている

泥みたいなやつ!

これは友達にあげます笑(8B)

 

あ、国境の町では

バーツが使えます!

タイ語はあまり通じませんが。

 

約3時間滞在の後

イミグレに戻って

メーソートに戻りました!

 

メーソートも正直

ミャンマー人が多くて

ビルマ語を聞く機会が多かったです!

 

これで旅中に3カ国制覇です!

カンボジアは...笑

 

最後は南部に行った時の

マレーシア!

それまではタイを漕いで漕いで

漕ぎまくります!

 

そしてここから

どんどん北上していきます!

山が増えていきますが

頑張っていこうと思います!!

 

ツイッター、インスタでは

旅の写真をアップしています。

@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!