SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】全77県を制覇して 前編

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20190115140746j:plain

 

ということで

114日間

10170.85km

タイ全県77県

制覇しました!

 

いやー約4ヶ月。

しかも計算してみたら

1万kmも走ってました。

 

今思い返すと

本当の本当にいろんなことがあったんですよ。

ということで旅が始まる前から

今までのことを振り返ろうと思います!

多分長くなります笑。

 

f:id:sawadee_kei:20190115153210j:plain

 

始まりは2017の春。

大学2年生も終わりに差し掛かり

これから夏休みというとこで、

「何かしたいなー」

と思い立ち、不意に

「タイ国内全部行きたいなー」

とアホなことを考え出したんですよ笑

 

でまあその頃まずタイが

77県あることも知らなかったし、

そもそもタイが日本よりでかいことも

全く知らなかったんですよね笑。

 

けど本当にアホだったので、

どうせなら普通に旅行するんじゃなくて

自転車で回ってみよーなんて

思ってしまったんですよ笑。

 

今考えると自分でも

本当にすごいなーって思うんですが、

自転車で旅行なんて今まで

したことなかったし、

タイって自転車で旅行できる環境

なのかもわからなかったし、

というかそもそも自転車持ってないし。

 

けど行こうと決めたその日に

ブログに

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

この記事をあげたんですよね笑笑。

しかもただ旅するだけじゃなくて

スポンサーも募集したんですよ。

理由は単純で、お金がなかったから。

 

けどこれをブログにあげて

フォロワーの全然いないツイッターで

拡散して。

 

それだけでは厳しいので

県人会や助けてくれそうな企業に

とにかくメッセージを送りまくりました。

 

バンコクに住み始めて約2年だったんですが、

それまでずっと大学の近くに住んでいて

スクンビットどころか

BTS沿いに行くことも全くなく、

日本人の友達もほぼ皆無だったので

ずーとタイ人といたんですよね。

 

そんな狭いコミュニティで生きてた僕が

不意にこの企画を通して

日本人コミュニティーに突っ込んで行ったんですよ。

 

あの頃は毎日一生懸命生きてて、

とにかく色んな人にこの旅を知ってもらいたい、

スポンサーになってもらいたいと

ありとあらゆる手を使って

色んな人に会いに行ってたりして。

すごい勇気だなーって今考えると思います。

 

本当にありがたいことに

旅が始まるまでの2ヶ月間で

毎日色んな人に会って話して

旅をサポートしてくださることになって。

 

2年間ずっとタイ人と一緒にいて

日本語自体あんまり話してなかった僕が、

2ヶ月間毎日のように知らない社会人に会って

自分をプレゼンして。

 

至らないところだらけだったんですが、

こんな僕に手を差し伸べてくれた

そんな皆さんには感謝しきれないほど

感謝しています!

 

そして旅をとうとう始めたんですよね。

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

最初に向かったのがタイ東北部

イサーンと呼ばれる

タイでも1番田舎の地域です。

 

もともとイサーンに1番行きたかった僕が

この旅の最初のエリアに選んだんですが、

今考えるとこのイサーンが

僕の中で1番良かったです!

 

すごい田舎なんですが

観光名所がいっぱいあって、

地元の人がみんな優しくて。

 

けどもちろんしんどいことも

たくさんあったんですよね。

 

というかそもそも

旅を初めて3日目。

バンコクからイサーンのコラートに

突入する前に、

自転車でタイの暑い暑い道を

朝から夕方までひたすら走る生活に嫌気がさし

まじで辞めようかと思いました。

 

とにかく暑いし、車はいっぱい通るし

とにかく太ももが筋肉痛で

しんどくてしんどくて仕方なかったんですよ。

 

けど4日目にやっとコラートに入って、

地図で改めて自分が今どこにいるか確認して

ここまで来たんだなーと軽く感動したのを

今でも覚えています。

 

f:id:sawadee_kei:20190115194242j:plain

 

コラートから始まり約1ヶ月。

 

こんな山道をひたすら走ったり、

色んな人に出会って家に泊めてもらったり、

ご飯をいただいたりして。

 

本当に恵まれすぎてる

美しい場所や人たちに出会えたのがこのイサーン。

 

どんな場所、どんなエピソードがあったのか

みたいなことを書き出したら

永遠にかけるので詳しくは上の記事を!

 

とにかくイサーンには

他のどの地域よりも

たくさんの隠れた観光名所があり、

そんな壮大で美しい名所に

たくさん行けたのがイサーンで、

タイでも僕はイサーンが1番おすすめです!

 

イサーン最後の県であるルーイを抜け、

タイ北部へと向かいました!

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

でここでブレーキが効かなくて

ガードレールに思いっきり突っ込んで

病院に運ばれたんですよ笑。

 

まあ軽傷で済んだんですけど、

ちょうどイサーンも全県回ったし、

もういいかなーってこの時少し頭をよぎって

バンコク帰ろうかな。なんてまじで考えてました。

 

けどそこは振り切って

身体が治ってからまた旅を始めたんですが、

今考えるとあそこで辞めずに

北タイにまた旅に出てて

本当に良かったなーって思うんですよ!

 

あそこで辞めてたら

今日77県制覇なんて絶対に今できてないと

そう確信しているからです。

 

北タイはとにかく山山山。

この全旅の中でも1番過酷で

1番ストレスが溜まった地域です。

 

毎日鬼の坂道を上っては下り

上っては下りを繰り返していて、

とにかく自転車を漕ぎながら

叫んだり愚痴を言ってました笑。

 

本当に今考えると

よく全県回ったなーって思いますよ笑。

自転車で旅したい人は

北タイだけは辞めたほうがいいと思います笑。

 

でもその分山の上からの景色だったり、

山を越えた後の達成感は本当に本当に

半端ではなかったです笑。

 

最後チェンマイに着いた時の感動。

あれは一生忘れないです。

 

北タイでも本当に色んなことがあったんですが、

詳しくはまた記事をみてください!

 

ということで約2ヶ月の旅を終え

バンコクに戻ってきたんですが、

旅中はツイッター、インスタなどで

リアルタイムで旅の情報を更新していたこともあり、

よりたくさんの人たちに旅のこと

そして僕自身のことを知ってもらいました。

 

そこから色んな方向に話は広がっていき

 

f:id:sawadee_kei:20190115202933j:plain

 

あのかの有名なDACOの表紙になり

10ページほど旅の特集を組んでもらったり、

 

LivAiAで自分のラジオ番組を始めたり

 

livaia.com

 

これ記念すべき第1回目なんですが

下手くそすぎて聴けたもんじゃない笑。

 

色んなYoutube番組で紹介してもらったり

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

そのほかにもタイのラジオに出たり

トーク会を開いたりと

本当に環境が目まぐるしく

変わったんですよね!

 

こんなこと旅を始める前は

全く考えなかったし、

まだ全77県も制覇してないのに

なんて思いながらも

バンコクで学生ではできないような経験、

会えないような人に出会えて

本当に本当に旅初めて良かった!

ってバンコクに帰ってきてからも

そう感じることが多かったです。

 

その節はみなさま

こんな学生の僕に色んな経験をさせてくださり

本当にありがとうございます!

 

てな感じでまだ旅の半分しか

語れてないのにもうかなり文字数書いてるので

次回南タイ、中部タイそして

全77県制覇について話したいと思います!

 

ツイッター、インスタでは

旅の情報など更新しています!

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

それでは!!

 

サワディーカップ!!