SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ留学】タイ私立大学インター学部まとめ

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20180902135145j:plain

 

現在タマサート大学国際教養学部4年生のKEISUKEです!

 

ということでタイの大学での留学を初めて約3年が経ちました。

なので今回はタイ留を考えているあなたへ

 

タイ主要大学と学部を紹介します!

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

前回は国立大学を紹介したので

今回は私立大学を紹介したいと思います!

 

これらの情報は日本語で調べても出ません。

学部は全て英語で授業が行われているインターの学部のみ。

すなわち僕たちタイ語のできない日本人も

タイ人の学生と同じように受験して入学できるということです。

 

ということで紹介していきます。

 

まずはじめに

バンコクでも有名な私立大学としては

① バンコク大学

② アサンプション大学

③ スタンフォード大学

 

ぐらいでしょうか。

他にも色々あるかとは思いますが

バンコクで大体名前の知れた大学というと

この3つぐらいでしょうか。

 

ちなみに日本人の正規留学生は

国立よりも私立の方が多い気がします。

理由としては

① 海外学生が多く在籍(正規留学生)

② 入学が国立より簡単

というのがあります。

 

実際に大学のオフィスや大学自体がしっかりしており、

国立大学よりも綺麗でおしゃれな印象です。

 

ということで各大学のインター学部を紹介していきます!

 

バンコク大学

Image result for ãã³ã³ã¯å¤§å­¦

 

Bangkok University International - Bangkok University International Bangkok University

 

こちらのサイトにインターの学部が全部記載されており、

各学部のウェブサイトURLもあります!

簡単に言うと

ビジネス英語、コミュニケーション学、メディア、デザイン、

企業学、マネジメント学、観光学、マーケティング

の学部がありました!

 

写真はバンコク郊外のキャンパスなんですが、

インターの学部はバンコクの都会にある?

みたいなのでロケーションは最高です。

また個人的にいうと

可愛い子が一番多いイメージがあります笑

 

アサンプション大学

Image result for ã¢ãµã³ãã·ã§ã³å¤§å­¦

 

Undergraduate Programs - Assumption University

 

こちらのサイトにインターの学部が全部記載されており、

各学部のウェブサイトURLもあります!

簡単に言うと

マネジメント学、法、生物学、科学、エンジニア、

看護、コミュニケーション学、建築、音楽、教育

の学部がありました!

 

キャンパスはかなり遠いですが、

学部によっては場所が違うのかも知れません。

またこの大学には日本人が多く

ハーフだったり、タイ生まれの日本人が多く

在籍しているイメージがあります。

 

スタンフォード大学

Image result for stamford university bangkok

 

https://www.stamford.edu/programs/

 

こちらのサイトにインターの学部が全部記載されており、

各学部のウェブサイトURLもあります!

簡単に言うと

航空、ビジネスマネジメント、マーケティング、起業学、

国際関係、金融、ジャーナリズム、メディア、ビジネス英語

の学部がありました!

 

この大学はあのスタンフォード大学とは

全く関係ないみたいですが、アメリカ資本のため

タイ人よりも欧米人が多いみたいです。

また授業も厳しいらしく、課題やテストが

たくさんあると日本人正規留学生が言ってました!

 

ただ外国人の多さや大学のロケーションもよく

成長したい人にはいい大学かもしれません。

 

 

ということで3大学を紹介しました!

私立大学は入学試験などが国立大学に比べ

簡単なため、様々な人が勉強しているというのが

僕の考えです。また金持ちのタイ人も多い気がします。

私立の大学に入ればタイ人のコネクションなど

たくさんできそうだし、海外大学生も多いため、

いろんな経験ができそうな気がします!

 

各大学、各学部の入学に必要な書類やスコア

時期などは、掲載したウェブサイトから

確認できると思います!

 

また留学の相談や質問は

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

からお願いします!

Twitterではよくタイでの大学生活などを

発信しているのでぜひ!

 

それでは!!

 

サワディーカップ!!