SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ留学】タイ大学卒で日本就職できるのか?

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20180820155911j:plain

 

日本にいる2ヶ月で10kg太ったKEISUKEです!

 

かなりご無沙汰なのですが、6月から8月の2ヶ月間

日本で“就職活動”というのをやって来ました!

 

日本の大学を辞めてタイの大学へ入学。

そんなかなりイレギュラーな僕が

日本の社会、会社でどんな評価を受けるのか。

てかそもそもタイの大学卒の日本人が

日本で無事就職することができるのか?

みなさん気になるところではあると思います。

 

これまで僕のような日本の高校を卒業して

タイの大学に通って日本で就職した、そんなパターンを

会ったことも聞いたこともあまりなかったので

そんな色々な疑問を払拭するべく

日本での就活を始めました!

 

f:id:sawadee_kei:20180820160934j:plain

 

 

まず結論から言うと

 

就職できます!

 

今回面接を受けた会社のうち半分以上からは内定がでました。

中には日本で大手と言われる企業さんからも内定が出ましたし、

4時間くらいお偉いさんに高級イタリアンを食べながら口説かれたこともありました。

 

そんな中自分は外資のIT? HR? 系の会社に決めました。

(最近日本のテレビに大量に広告打ってる会社です。)

決め手は直感です。

ただ同期になる奴らがハイスペックすぎて焦っています。

 

他の内定先もすごくよかったのですが、

僕はホークスファンでもイーグルスファンでもなく

オリックスファンなのでお断りしました笑

 

f:id:sawadee_kei:20180820162004j:plain

 

で、まあ最近は留学は就活では不利になる

みたいなことがよく言われてますが、

確かに情報共有だったり、日本での就活状況がなかなか掴めない、

みたいなことは多少ありました。が

僕は6月頭から就活を初めて、7月頭には内定が出ていましたし、

タイにいてもオンラインで面接してくれたので

正直そんなに留学してるから不利に感じたことはなかったです。

 

それにSPI対策みたいなこともありますが、

僕自身勉強しなくても全部通ったし、

ネットで調べれば簡単に対策もできると思うので

日本じゃないとダメだったり、日本とタイを往復何回もする

みたいなことはしなくていいと思います。

 

むしろ履歴書や面接をオンラインでしてくれない硬めの会社は

僕たち留学生には向いてないのかも。

 

f:id:sawadee_kei:20180820162617j:plain

 

面接では主に

なんでタイの大学に行ったのか?

これまでで一番頑張ったこと。

将来何がしたいのか?

あとはその会社のことだったりが多かったです。

 

タイをスポンサー集めて自転車で全県制覇して(まだ20県残ってる笑)

フリーペーパーの表紙になってラジオ番組を始めたり... 

みたいなことを喋ってました笑

 

やっぱりタイでそんなことしてる日本人学生なんて

僕1人だし、かなり興味は持ってもらえました。

 

あとは自分の思ってることや感じることを

落ち着いて言語化して伝えれればいいのかなという感じです。

売り手市場の今、就活って意外に簡単なのかも。

 

それぐらい上手く行ったのが僕の日本での就職活動です。

 

f:id:sawadee_kei:20180820172034j:plain

 

でまあこんな経歴なので

面接とかもめちゃくちゃおもしろかったんですよ笑

 

履歴書の免許の欄に“象使い”って書いてたんですけど

タイ留学よりも自転車旅のことよりも

それが1番いじられた気がします。

どういう免許?って聞かれるので

“象乗って国道運転できます”

って毎回言ってました笑

それが本当なのかはわかりませんが笑

 

そのほかにも、面接部屋に入った瞬間に

“めちゃくちゃいじってくださいって履歴書やけど

 何からいじったらいい?”

とか

“性格診断の結果なんだけど、自己成長意欲はマックスなんだけど

 協調性が皆無だよ。こんなはっきりしてる性格診断初めて見たよ笑“

とか

“え、この歳でギックリ腰なったの?笑“

みたいなことが毎回のようにあったおかげで、

いいアイスブレイクになって自分の言いたいことがちゃんと言えて、

それでいて印象にも残るような面接ができてと

2ヶ月間の就活は楽しく終えることができました。

 

f:id:sawadee_kei:20180820163552j:plain

 

それでタイにくる日本人学生は

就活のためにどのような留学生活を送ればいいか

みたいな質問をしてくると思うんですが、

と言うか実際にしてくる人がいるんですが、

そもそも就活のために留学に来てる時点で

僕にはよくわからないし、

こんなことしたら就活有利だろうなみたいな

気持ちで何かを始めるのって正直気持ち悪い気がします。

 

なのでやりたいことをやればいいと思うんです。

人に聞く前に自分に何がやりたいか聞いてみて

それをやればいいんじゃないでしょうか?

 

就活のために自転車でタイ1周できますか?

俺は無理です。

てかそもそも就活を考えてるなら日本の大学辞めてません。

 

なので日本ではなくタイでしかできないようなこと。

それでいて前例もなく、ワクワクできること。

そんなことをしてみたらどうでしょうか?

 

日本で自転車で全都道府県行くなんて学生

毎年たくさんいると思うんです。

けどそれがタイなら多分僕1人です。

 

それぐらい日本になかったチャンスもタイにはあるし

協力してくれる人たちもたくさんいて

あとは自分がやるかどうかみたいなところだと思うんです。

 

なのでタイにいる、または来る日本人留学生に言えるのは

やりたいことを惜しみもなくやること。

 

じゃないと日本帰って就職してってなった後に

後悔するような気がします笑。

 

それから日本から海外に留学してる日本人なんて

就活してたら死ぬほどいます。

タイだからと言ってもきっと100人以上いるし、

もっと面白い国で留学してて面白いことしてる日本人

いっぱいいるんですよ。

 

僕も就活中にイスラエル留学して現地で起業したり、

マレーシアに留学してNASAとかと一緒にイベント開いてたり、

インドやカンボジアで正規留学してるなんて子に会いました。

 

だからタイ留学して来ました!ってだけじゃ

就活では目立たないしオリジナルな存在には

絶対になれないと思います。

 

なので留学したって言うのがゴールではなくて

留学したってところがスタート地点で、

そこから何かやってみるのがいいかと思います。

 

f:id:sawadee_kei:20180820165151j:plain

 

でまぁなんで僕がこんなことを書いてるのかと言いますと

日本にいる間、武蔵野大学という大学で

タイ留学に関しての講演会に出たんです。

 

そこでタイ留学に興味のある

高校生や大学生、その保護者の方達の前で

僕はタイでこんなことして来ました!みたいな

プレゼンをさせていただいたんですけど、

タイ留学に興味のある人っていっぱいいるんですよ。

 

僕のツイッターやインスタにも

タイ留学に関する質問をして来る人たちがたくさんいて、

僕もびっくりするぐらいな訳で。

 

ただタイ留学ってエイジェンシーがなくて

大学の詳しい情報(入学方法や入学時期など)

が日本語で調べても全然出てこなくて。

 

自力で大学探して、入試時期とか方法を探して、

テスト受けてってやらないといけないんですよね。

 

僕も実際そうだったんですけど、かなり大変だったし、

タイ人の友達に助けてもらわなければ

多分できなかったと思うんです。

それぐらい日本語で得られる情報って少ないんですよ。

 

SEO対策も何もしていない僕のブログが

Googleの1ページ目に出て来るぐらい少ない。

 

なのでこれから卒業するまでの間、

そういう日本でくすぶってる学生の

助けに少しでもなるように、

また僕がタイの大学にいたという生きた証を残せるよう

不定期でタイ留学に関することを

僕がわかる範囲でシェアしていこうと思います。

 

別にタイ留学をお勧めするわけではありません。

正直いい部分と悪い部分がありますし。

けど自分次第でなんでもできるし

日本にいるよりも面白いことはできる気がします笑。

 

それを

就職があれだから、とか

周りのみんなが日本にいるから、とか

英語喋れないから、とか

そんなしょーもない理由で諦めて欲しくないんです。

人生で一度きりの大学生活だし

やりたいことやればいいと思うので

僕が実験台となって、これまで経験したことや

様々な情報をシェアしていこうと思います。

 

質問はなんでも受け付けますし、なんでも返信します。

この記事でのコメントでの質問はあまり見ないので

できればツイッター、インスタでお願いします。

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

です!

 

あと最近よく言われるんですけど

僕全然意識高い系とかじゃありませんよ笑

会ってみればわかると思いますが

しっかりしろよって言いたくなるぐらい

普通でしょーもない人間です笑

 

そんな僕でもタイで正規留学できてるんで

誰でもできるとお思います笑

 

なのでなんでも気軽に聞いてください笑

 

*ところどころ挟んでる写真は富士山に登った時に

 撮った写真です。話とは全く関係ありません笑

 

それでは!

 

サワディーカップ!!