SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】深南部3県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20180206220932j:plain

 

ツイッターなどでは報告したんですが

実はもう三週間前ぐらい前に

南タイ全県制覇しバンコクに帰ってきてました!

ブログ更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

 

とにかく

旅の記憶を遡って行きたいと思います!

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

ソンクラー県を後にし

52県目は

パッターニー県!

 

パッターニー県の位置

 

ということで深南部突入です!

深南部というのは

タイ南部の中でも南端、

マレーシアとの国境にある3県です。

 

この深南部では毎日のようにテロが起き

観光庁から渡航中止勧告が出ている地域です。

詳しく知りたい方はこちらを

 

yindeed.asia

 

ということで朝から自転車を漕いで

パッタニーの市内部に突入!

深南部の人たちは彼ら独自の言葉、

マレー語に近い言葉を話すので

彼らが一体何を話しているかわかりません。

 

さらに過半数がムスリムということもあり

仏教色が強いタイとは街並みや

人の雰囲気が変わった気がします。

 

町にはヒジャブを被った女性ばかり。

男の人もムスリムのあの帽子を被った人ばかりです。

 

バンコクだと歩けば寺を見つけれるぐらい

あらゆるところに寺が点在していますが

パッタニーでは寺よりも

モスクの方が簡単に見つけれます。

 

さらに検問所の数がかなり増した気がします。

市内には至る所に検問所があり

そこにはサングラスをかけ

防弾チョッキとマシンガンを持った

ムキムキな人がいます。

そう、テレンスリーみたいな人です。

 

 

 と今あげた以外にも

本当にここはタイなのかと思うぐらい

タイな感じはありません。

ただ彼らはちゃんとタイ語も話せるし

キングの写真も少なかったですがありました。

 

そんな中で最初に向かったのが

Pattani Central Mosque

 

f:id:sawadee_kei:20180206232520j:plain

 

深南部各県には

セントラルモスクという

その県でも中心となるモスクがあります。

その中でもパッタニーのモスクは

一番綺麗でした!

 

タイでモスクに来たのは初めてですが

普通に綺麗で感動しました。

 

モスクに入ろうとしたら

半ズボンではだめだとおじちゃんに止められ

ズボン的なスカート的なものを貸してもらい

中へ入っていきます。

無料で入れます。

 

f:id:sawadee_kei:20180206232947j:plain

 

僕が行ったとき

たぶんですがお葬式をしており

たくさんの人が集まっていました。

 

なんだあいつはと言わんばかりにメンチを切られ

入ってすぐ帰ろうかと思いましたが

思った以上にきれいだったので

普通に座って見入ってしまっていました。

 

f:id:sawadee_kei:20180206233143j:plain

 

モスクってこんなに豪華なのか。

マレーシアやインドでモスクに行ったことがあるけど

たしかに大きくて豪華だった。

そして流れるアザーン。

 

少しここで長居をして

また自転車を漕ぎ始めます。

 

この日は一気に次なる県

53県目のヤラー県

 

ヤラー県の位置

 

へ突入しました!

 

f:id:sawadee_kei:20180206233615j:plain

 

さすがに細い路地裏などは

怖くて入れないので

なるべく大きい道を走るようにしていました。

パッタニーからヤラーの道は

周りになんにもなく眺めがすごくよかったです。

 

途中のどが渇きすぎて

水が売っているような店を探していたんですが

写真の通り周りに何もないので

自動車の修理屋のようなところに

水売ってませんか?と聞きに行ったら

おじさんが出てきて事情を説明すると

すぐ仲良くなってしまい

飲み物以外にもご飯まで頂きました笑

 

自転車でこんなところに来るのは

珍しいのか?

おじさんが他の友達と話すときは

マレー語のような言葉で話すので

意味は分かりませんが

僕と話すときはタイ語で話してくれるので

会話することができます。

 

そのおじさんが僕に

ここに来るの怖くなかったのか?

と聞いてきました。

別に、タイ人優しいから。

ここって危ないんですか?

と逆に聞いてみると

危ないと思うか?周りを見てみろ。

全く危なくないよ。

 

まあ確かに

旅に出る前、旅の最中にも

日本人、タイ人から深南部は行くの?

危ないから行くなよなんて言われましたが

本当に危ないのかってぐらい平和で静かでした。

 

結局おじさんと話し終わってからさらに漕いで

ヤラー市内に突入。

 

まず最初に向かったのが

Yala Central Mosque

 

f:id:sawadee_kei:20180206235235j:plain

 

パッタニー同様に

セントラルモスクに来ました。

が、着いたのが5時ごろで

閉まってました...

中には入れず。

 

ということでここからヤラー市内を

サイクリングしていました。

市内はパリの凱旋門のようになっており

中心には

 

f:id:sawadee_kei:20180207000050j:plain

 

モスクではなく寺があります。

まさか。

周りは公園みたいになっており

地元の人でにぎわっています。

 

結局ぶらぶらして

適当に見つけた安いホテルに泊まりました。

そして二日目。

 

本当はタイ最南端の町

べトンまで行きたかったんですが

山を越えていかないといけない。

さらには深南部でもかなり危ないエリアということで

断念しました。

いつか機会があれば行ってみたい場所です。

 

ということで

この日は朝から自転車を漕ぎ

54県目となる

ナラティワート県

 

f:id:sawadee_kei:20180207000806p:plain

 

にやってきました。

途中で出会った警察官と仲良くなり

車に乗せてもらったりしながら

夕方にはナラティワートの市内に到着!

 

ナラティワートは他の2県と比べると

田舎だった気がします。

また漁港の町なので船がいっぱいあります。

 

f:id:sawadee_kei:20180207001625j:plain

 

タイの端っこで自転車を撮影。

こんな南の海なのにめちゃくちゃ汚かったです笑

 

f:id:sawadee_kei:20180207001944j:plain

 

ただこの海沿いは

地元民の憩いの場となっているようで

カップルや学生たちが写真を撮ったり

ご飯を食べていたりしました。

 

そして町を少し散策。

 

f:id:sawadee_kei:20180207002353j:plain

 

ここにもセントラルモスクが!

が前同様遅かったので

中に入ることができませんでした。

 

てな感じでこの日もまた

ホテルに宿泊。

 

警察署に泊まらないの?

と思っている方がいるとは思いますが

なぜかこの深南部では学校や警察署が

テロの標的となることが多く

危険なのでホテルに泊まることにしました。

 

ということで3日目。

この日は朝からナラティワートを下りていき

マレーシアに向かいます!

が朝からまさかの豪雨。

しかしもう時間がないので

カッパを着て豪雨の中自転車を漕ぎました。

 

そして着いたのが

マレーシア国境の町

スンガイゴロクまでやってきました!

 

ここから自転車でマレーシアまで行きます。

これまでカンボジア、ラオス

そしてミャンマーと行ってきたんですが

今回はマレーシアです。

 

f:id:sawadee_kei:20180207003550j:plain

 

出国、入国は面白いぐらい簡単に

そして素早くできました。

マレーシアも同じように豪雨でしたが

時間がなかったのでとにかく進みます。

もともと今回のマレーシア入国で

したいことはナシゴレンを食べることだけだったので

国境近くにある料理屋に入って

ナシゴレンを食べました。

 

店員さんもタイ語話せたし

タイバーツも頼めば使えたので

よかったです。それに美味しかった笑

 

結果として20分だけ

マレーシアに滞在してタイへ帰りました笑

旅を始める前の予定では

このままマレーシアも抜けて行って

シンガポールまで行けるかなと思っていたんですが

全然時間が足りませんでした笑

 

結局スンガイゴロクまで戻ってきて

そこから電車に自転車を乗せて

ハジャイまで戻ってきました。

 

深南部はたしかに危ないのかもしれません。

毎日どこかでテロが起き人が亡くなっています。

行ってみてくださいとは絶対に言いません。

ただそこにはタイと同様に人の温かさがあって

タイとは景色や言語や文化が少し違っていても

気質はやっぱりみんなタイ人なんだなんと思いました。

 

たぶん深南部に旅行しよなんて

絶対にならなかったと思うので

この旅を始めていくことができてよかったです。

 

ということで旅も残すは2県!

 

ツイッター、インスタグラムでは

旅の写真を投稿しています!

両方@sawadee_kei まで。

 

それでは!

 

サワディーカップ!!