SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】トラン県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20180107232112j:plain

 

クラビ県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

49県目は

トラン県!

 

トラン県の位置

 

クラビから100キロ以上。

早朝警察署から出発!

 

夕方にはトランの市内に到着!

トランには僕の大学の友達がいたので

連絡を取ると車で迎えに来てくれました!

 

さらに友達の友達がリゾートをやってるということで

泊めてもらえることに!

最高かよ!

 

とにかくこの日はトランのおいしいレストランに連れてってもらい

そのあと友達のリゾートへ!

 

リゾートはバスタブがあるくらい

おしゃれでいいリゾート!

久しぶりのベッド、温水で

たくさん睡眠をとりました!

 

そして次の日。

朝から友達が呼びに来て

友達の家族と朝ごはん。

 

友達のお父さんがとにかく面白くて

みんな朝から笑いながらおいしい料理を

たらふく食べました!

 

そしてそこから車で向かったのが

Tham Le Khao Kop

 

f:id:sawadee_kei:20180107234734j:plain

 

もう何回目ってぐらいの洞窟です。

特に南タイには洞窟が多いです!

そして毎回いろんな洞窟に感動しています笑

 

今回の洞窟は

 

f:id:sawadee_kei:20180107235403j:plain

 

船で入ってきます!

それだけでも興奮するんですが

入口見てください!

どう考えても高さなくないですか?

 

船が本当に入れるのか?

と心配していると

寝転んで!と言われます。

 

いわれるがままに仰向けになって

船に寝転びます!

 

そして船は洞窟の中へ!

天井が顔すれすれに笑

すげー怖いけど面白い!

 

f:id:sawadee_kei:20180108000254j:plain

 

これ写真では伝わらないですが

ほんとにすれすれなんですよ!

顔と天井の距離10cm!

顔も横に向けないと鼻擦りそうになるんです!

しかもこれ300メートルぐらい続きます!

 

船には前後二人運転手がいるんですが

その人たちが天井を押して

どんどん中へ進んでいきます!

 

f:id:sawadee_kei:20180108001119j:plain

 

中はそんなに大きくないんですが

ドラゴンの体の中を歩いてような

細い道をしゃがみながら進みます!

 

f:id:sawadee_kei:20180108001259j:plain

 

こんな感じで神秘的なところもあります!

まあでもやっぱり一番は

天井が超低い場所を船で進んでいくところですかね。

てかあれ以上水かさ増したら

マジで洞窟で挟まっちゃうんじゃないかな笑

 

ドキドキするけど楽しい洞窟でした!

 

その他にも

f:id:sawadee_kei:20180108001637j:plain

 

すげーきれいな畑に連れてってもらったり

して楽しい一日を過ごしました!

 

夕方からは

泊めてもらってる友達の家族と一緒に

おばあちゃんの家へ!

親戚がみんな集まって

みんなで料理をします!

もちろん僕も手伝います!

 

南タイ料理をみんなで作って

みんなで食べる!

おばあちゃんもすごくうれしそうで

みんなとにかく笑顔が絶えない!

 

自分も全然日本に帰ってないので

いいなーと思いながら

みんなでわいわい話していっぱい

ご飯を頂きました!

 

帰り際おばあちゃんに

また家においでと言われたので

トランには絶対また帰ってきます!笑

 

結局その日もまたリゾートに泊まり

次の日の朝、みんなでご飯を食べに行ってから

次なる県へ向かいました!

 

とにかくタイ人の

ホスピタリティーや家族愛に触れたトラン!

一人で旅をしていてさみしくなることもありますが

こうやって大学の友達に会ったり、

新しい友達ができたり

これこそ旅の醍醐味なのかもしれませんね!

 

とにかく楽しかったし

感謝感謝のトランとなりました!

 

インスタ、ツイッターでは

旅の情報をリアルタイムで更新しています!

両方@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!