SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】クラビー県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20180107221732j:plain

 

スラータニー県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

48県目は

クラビー県!

 

クラビー県の位置

 

まずプーケットから自転車で

パンガー県まで上がってきます。

その日はパンガー市内の警察署で就寝。

 

そして次の日。

早朝から向かったのが

Wat Tham Sua 

 

f:id:sawadee_kei:20180107222521j:plain

 

Suaとはタイ語でトラなんですが

昔この寺、この地域には

野生の虎がいたみたいなんですが

今はこんな銅像だけです笑

 

f:id:sawadee_kei:20180107222908j:plain

 

こんな感じのかなりでかい仏塔があります。

現在改装中なんですが

ところどころ新しくなってて

金色だったり白色になっている部分があります。

 

f:id:sawadee_kei:20180107223106j:plain

 

改装中でもこの壮大さなので

これから先がめちゃくちゃ楽しみ!

完成したらもう一回来てみたいレベル笑

 

f:id:sawadee_kei:20180107223317j:plain

 

他にも中国式の寺みたいなのがあるんですが

この寺一番はやはり

 

f:id:sawadee_kei:20180107223629j:plain

 

この寺には山があって

その頂上にはチェディがあるんです。

で頂上まで階段があるんですが

まさかの1237段笑

おふざけでしょ、このレベル笑

こんないっぱい階段なんで作ったんや。

てかなんでそんな高い山の頂上に

チェディを作ったんや、てかそもそも

どうやって作ったんや?

みたいな色んな気持ちを抱え

階段を上っていこうと決心したんですが

 

f:id:sawadee_kei:20180107224011j:plain

 

最初の100段で無理ってなる笑

いや、1237段って不可能やろ。

と思いながら進んでいきます。

 

結局200段目ぐらいから

記憶があんまりありません笑

途中途中ファランが階段で座り込んでたのは覚えてます。

 

とにかく頑張って頑張って

足がもうぶるぶるになって

やっと到着!

 

f:id:sawadee_kei:20180107224621j:plain

 

外の景色見てびっくりなんですが

かなり高いところまで来てます!

猿もいます!

 

f:id:sawadee_kei:20180107225216j:plain

 

こんな感じででかくて金色の

チェディもあります!

いいですよねー!

 

f:id:sawadee_kei:20180107225952j:plain

 

大きな仏像もあります!

どうやってこんなところに作ったんだろうか。

パーツを持ってきて組み立てたのか。

てかなんでこんな高い山の頂上に作ったのか。

面白い。

 

f:id:sawadee_kei:20180107230511j:plain

 

この写真見てもらったもわかる通り

とにかく高いんですよ!

この日は天気はあまりよくなかったんですが

天気がいい日の夕日なんか見れたら

めちゃくちゃいいでしょうね!

 

ということで階段を下りていきます笑

上がるのもしんどいけど

下りるのもしんどいです笑

 

f:id:sawadee_kei:20180107231035j:plain

 

ただこんだけいい景色を見れるなら

絶対に上ったほうがいいですよ!

 

クラビといえば海なイメージですが

市内からも近いこの寺はおすすめです!

 

ツイッター、インスタでは

旅の情報をリアルタイムで更新しています!

両方@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!