SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】パンガー県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20180102140121j:plain

 

ラノーン県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

45県目は

パンガー県!

 

パンガー県の位置

 

気が付くとこんなところまで

来てしまっていました笑

 

ラノーンから一気に南へ。

ここから目的地のプーケットまで

約300km。

しかもすごい田舎道で

永遠に山の中、田んぼが続く道を

ずーっと走っていきます。

 

初日はめちゃくちゃ走った末

ラノーンからパンガー県に入って

少ししたところの警察署で就寝。

 

そして次の日。

実はこのパンガー県では

島に行こうかと思っていたので

とにかく朝から船が発着する港へ!

 

直接港に行けば船で

島まで行けるだろうと思い

ツアー会社とかには行かずに

港に行き、船がないかと聞くと...

 

ちょうど今行ったよ。

明日また来な。

 

と漁港のおじちゃんに言われてしました。

まじか、まだ朝の9時半やぞ...

 

でも島には絶対行きたいし

この近くに観光できるところなんて

何にもないし...

なんて思いながらご飯を食べていたら

港にいた島の係員の人と出会い

その日は港のすぐ近くにある

ビジターセンターに泊めてもらえるようになりました。

 

wifiもあるし冷房ガンガンだし

ソファーがちょー気持ちよかったので

昼寝したりブログ書いたりして

その日は過ごしました。

 

そして次の日。

朝9時から船で一度行ってみたかった

スリン諸島

へ行ってきました!

 

あまり馴染みのない島だと思います。

スリン県とは全く関係ありません。

 

スピードボートで1時間以上。

船にはファランの家族や

タイ人など約20人ほど。

たぶん1日に船は1本か2本。

朝しか出てないみたいですね。

 

あと船がガンガン揺れるので

船酔いするんで薬をしっかり飲んでから!

僕は船酔いしないタイプなんですが

さすがに危なかったです笑

 

ということで島に到着!

 

f:id:sawadee_kei:20180102152724j:plain

 

島に近づくにつれこのエメラルド色の海!

今まで見た中でも1番!

水が透き通りすぎてプールみたい!

 

まず島に着くとチェックインします。

島は国立公園になるので

エントリー料として500バーツ払います(高い!)

 

そこからキャンプする方はテント代を。

バンガローに宿泊したい方は宿泊費を払います。

テントは1日300バーツでレンタルできます、

僕の場合は持参しているのでテントを張る代の

80バーツだけ払います。

 

f:id:sawadee_kei:20180102154544j:plain

 

こんな感じで海から徒歩5歩のところで

寝ることができます!

 

レンタルのテントはすでに張られているので

本当に寝るだけです!

組み立てる心配などはいりません。

 

この日はテントを組み立てたり

本を読んでゆっくりしたり

 

f:id:sawadee_kei:20180102155104j:plain

 

ビーチを散策してみたりしました。

とにかく静かで海も綺麗。

最高です笑

 

人もそんなにおらず

島に大体100人ぐらいです。

しかも日中はみんなシュノーケリングに出ているので

島にいる人はほとんどいません。

 

そして夜。

島にはレストランは1つしかありません。

ただし全然高くありません。

普通にタイ料理が60から100バーツぐらい。

しかもちゃんと量もあるし美味しいです!

 

その他にもお菓子や生活用品も売ってあったり

コーヒーなどもあったりして。

 

お湯などもあるので

僕はカップ麺を持参していきました!

他にもいろいろ機材や食材などを持参して

料理してる人などもいました。

 

島内では圏外です。

レストランにwifiがあるんですが

そんなに良くないので使えたもんではありません。

 

夜はそこでできたタイ人や韓国人の人たちと

仲良く話しながら過ごしていました!

 

他の観光地とは違い

中国人の団体観光客などは一切おらず

観光客の半分ぐらいはタイ人です。

 

なので簡単に友達も作れるし

静かでゆっくりとした時間を過ごせます!

 

ということで朝。

この日は1日シュノーケリングに行きます!

シュノーケリングに行くには

前日の夜にオフィスに行って予約を入れておきます。

ただし最悪予約してなくても

当日飛び込みで全然いけちゃいます!

 

ということで朝からスタート!

昨日仲良くなったタイ人、韓国人たちと

最初に行ったのが

島に住んでいるモーケン族が住む村。

 

f:id:sawadee_kei:20180102161040j:plain

 

海のジプシーと呼ばれており

主に海の上で生活しているらしい。

僕が行ったときは女の人しかおらず

男の人はみな漁に行ったんでしょうか?

 

ちなみに彼らは独自の言葉を話すので

会話している内容などはわかりません。

ただ島に学校もあり

タイ語も話せます。何人かは英語も話せるらしいです。

 

ということで島を散策。

 

f:id:sawadee_kei:20180102162220j:plain

 

高床式の家に暮らす彼ら。

手作りのお土産を売ったりもしていました。

 

そうすると一緒に来ていたタイ人が

けいすけ、学校行くぞ!

と言うのでモーケン族の学校へ!

 

f:id:sawadee_kei:20180102162829j:plain

 

こどもたちがたくさん!

そんな子供たちにお菓子を配ってきました。

とにかくみんな可愛かった。

 

結局30分ぐらい滞在して

それから船でシュノーケリングポイントへ!

 

f:id:sawadee_kei:20180102164514j:plain

 

とにかくきれいなんですよ!

もうありえないくらい透き通ってるし

サンゴ礁も綺麗で色んな魚が泳いでいます!

 

f:id:sawadee_kei:20180102164714j:plain

 

ニモがいたりサメや亀に会えたり!

とにかく水族館の水槽を泳いでるみたい!

 

f:id:sawadee_kei:20180102165043j:plain

 

ちなみに自慢なんですが

昔から水泳を習っていたおかげで

10mぐらい素潜りできるし

1分ぐらい普通に潜水できたりします笑

 

そんな感じで1日中

ポイントを変えて潜りまくりました!

 

とにかく疲れた!

けどタイ人たちはめちゃくちゃ泳ぐし

機材とかガチだしびっくりです。

 

ということで最終日。

船は昼に出るので午前中は

ゆっくりビーチにいたり

 

f:id:sawadee_kei:20180102170406j:plain

 

こんな感じで写真を撮ったり。

そしてお昼に船に乗り

吐きそうになりながら

港へ到着!

 

結局2泊3日島にいたんですが

めちゃくちゃよかったです!

僕人が多いところとか苦手なんですが

タイの島とかって人が多かったりしませんか?

ピピ島とかサムイとか行っても

人多いしゆっくりできないしリラックスできないんですが

ここでは本当にリラックスして

ゆっくりとした時間を過ごせました!

 

子供を連れて行ったり

恋人とかと行くとめちゃくちゃいいかも!

一人でも最高に楽しめました!

 

ということでこの日はまた

ビジターセンターで就寝。

 

そして次の日。

この日は朝からまたひたすら自転車を漕ぎます。

お昼過ぎごろにカオラックに到着!

ここも日本人にはあまり馴染みのない場所ですが

ファランには大人気のリゾート地。

 

その日さらに少し進み

ある港に到着しそこで就寝。

そして朝!

 

この日は

シミラン諸島

へ行ってきました!

ここは聞いたことある人が多いはず!

タイ人の友達もタイだと

ここの海が一番綺麗だと言っていました!

 

ということで朝から船に乗って

島まで行きます!

1時間以上スピードボートに乗るので

船酔いが半端ないです!笑

酔い止めをちゃんと飲んでください。

 

ということで到着したんですが...

 

f:id:sawadee_kei:20180102172523j:plain

 

人多すぎ!!

 

f:id:sawadee_kei:20180102173733j:plain

 

これはやばいですよ笑

まじで人と船の嵐です。

というかほとんどが中国人の

団体観光客なんですが笑

 

ということで船に乗って

シュノーケリングに行きます!

 

f:id:sawadee_kei:20180102175124j:plain

 

たしかに海は綺麗です!

透き通ってるし魚もいっぱいいます!

ただ写真見てください。

人がいっぱい。

なんか萎えますよね笑

 

そこからまた島を移って

シミラン島の名物でもある

 

f:id:sawadee_kei:20180102180556j:plain

 

この岩場で写真撮影!

ここは見ごたえあります!

 

f:id:sawadee_kei:20180102180836j:plain

 

僕自身ごつごつしている場所が好きなのもありますが

なんせ景色もよくて綺麗でした!

 

ただ海見てください。

人であふれています。

 

総じて言えば

シミラン行こうかスリン行こうか

迷っている人がいるなら

僕はスリンを推します。

 

わかりません、もしかしたら

シミランにも人が全くいない

水がすごくきれいなエリアがあるのかもしれません。

 

ただ僕が行った限りだと

絶対にスリンのほうがいいです。

たぶんプーケットからシミランに

行く人が多いと思うんですが

そこまで行くならもうちょっと先にある

スリンに行ってみてください!

マジで感動しますから!

 

ちなみに両諸島とも

雨季の時期には入れないみたいなので

そういう情報はネットで調べてください!

行き方などもすぐに出ると思うので。

 

ツイッター、インスタでは

旅の情報をリアルタイムで更新しています。

両方@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!