SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】ラノーン県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20171223212613j:plain

 

 

プラチュアップキリカーン県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

43県目は

チュムポーン県!

 

チュムポーン県の位置

 

4日かけて長細い

プラチュアップを抜け出しチュムポーンへ!

 

ただ本当に申し訳ないんですが

その日の夕方に市内に到着し

警察署でその日は寝て、

次の日の朝には約130km、次なる県へ向け

出発してしまいました笑。

 

要するに

チュムポーンでは全く観光していません笑。

もし楽しみにしていた方がいたら申し訳ありません。

 

ということで次の日、

朝から自転車を爆走して到着したのが

44県目

ラノーン県!

 

 

またまた長細い県。

しかもここ山が多い...

ということで早朝、チュムポーンから

自転車を漕ぎまくって

ラノーン市内に夕方到着!

 

ラノーンに来て

一番最初に行きたかった場所!

ラックサワリン温泉!

 

f:id:sawadee_kei:20171223214505j:plain

 

ラノーンと言えば温泉なんですが

このラックサワリンは一番有名です!

 

f:id:sawadee_kei:20171223214930j:plain

 

こんな感じで足湯があり

24時間無料で入ることができます!

お湯の温度も場所によって分けられていて

選んで入るんですが

タイ人は熱いのが苦手なので

日本人の僕は余裕で一番熱い場所で長湯!

疲れが飛んでいくー!

 

このほかにも

普通の温泉などもあるんですが

足湯だけでよかったので

1時間くらい入ってました笑

 

この日もいつもと同じのように

警察署に泊まります。

警察署の目の前にゲストハウスがあるのに

泊めてくれた、ありがとう。

 

そして次の日。

朝から港に行きます!

理由はただ一つ、ミャンマーに行くから!

 

ということで港に着くと

おっちゃんが話しかけてきます。

 

ミャンマーに行くのか?

うん。

600バーツ、どうだ?

高いなー。

400でどう?

とりあえずイミグレ行くわ!

 

ということでおっちゃんが

イミグレまで連れて行ってくれました。

とりあえずまずはタイから出国の手続きをします。

 

と思ったら出国カードが無い...

そしたらイミグレのおばちゃんに200バーツ

と言われた瞬間、反射で

タイ語のスラングを言ってしまいました。

(知らない人や年上の人には絶対に使ってはいけない。)

 

そうすると、おばちゃんが

なんでそんな言葉知ってるんや!

と言われ、大爆笑。

他のイミグレの人たちとも一瞬で仲良くなってしまい

結局無料で出国カードをもらいました笑

 

ということで出国手続きが終わると

さっきのおっちゃんが登場。

 

400でどう?

いやー高いなー。

200でどう?

いやー150でどうよ?

あーまあええよ。

 

ってことで最初600から

往復150バーツまで下げてもらいました笑

ただ一人じゃなくて

他のミャンマー人も一緒に

ボートに乗っていきます!

 

f:id:sawadee_kei:20171223221517j:plain

 

こんな感じの古いボートです笑

そして出発!

 

f:id:sawadee_kei:20171223221618j:plain

 

まず出てすぐに

検問所的なところがあり

パスポートを見せたりします。

 

そこからとうとう

ミャンマー最南端の地

Kawthaung

 

に約30分で到着!

まさかボートで国境を超える日がくるとは笑

 

f:id:sawadee_kei:20171223222045j:plain

 

まず到着して最初に

入国のイミグレへ向かいます!

ボート乗り場のすぐそこです。

 

日本人はミャンマーに入るのに

ビザが必要なんですが、

10ドル(400バーツ)を払えば

ミャンマーに入ることができます。

その代わり、この町の外に出ることはできません。

 

ということで入国。

まず最初に向かったのが

山の上にあるパゴダ!

 

f:id:sawadee_kei:20171223222523j:plain

 

船に乗ってる時から

山の上になんかあるなーと

思っていたのでとりあえず

歩いて行ってみました!

10分ぐらい歩けば着きます!

 

そんなにでかくないパゴダですが

それよりもここから見える街並みが

いい感じなんですよ!

 

f:id:sawadee_kei:20171223222749j:plain

 

やっぱり国が変わると

雰囲気だったり匂いだったり

全然変わってくるんですよね!

 

それを感じられるだけでも

すごく楽しいし面白い!

 

ということでここから

昼ごはんも食べて(バーツ使えます)

それから海を眺め

 

f:id:sawadee_kei:20171223223214j:plain

 

行きと同じおっちゃんの船に乗ります。

これはたまたまなんですが

行きで100バーツ払ったんですが

帰りもおなじおっちゃんの船ということで

無料で乗せてくれました。

ありがとう。

 

f:id:sawadee_kei:20171223223537j:plain

 

結局3時間ぐらいしかいなかったんですが

ミャンマーを感じられてよかったです!

それにボートで国境越え!

新しい経験ができたしよかったかなー。

 

ということでラノーンは終わり。

これからどんどんマレー半島南下します!

 

ツイッター、インスタでは

旅の情報をリアルタイムで更新しています!

両方@sawadee_kei まで!

 

それでは!!

 

サワディーカップ!!