SAWADEE FROM BANGKOK

【旅】イサーンの行きたい祭り4選!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170828115800j:plain

 

イサーン料理が恋しくなってきたKEISUKEです!

 

ということでイサーン企画第三弾!

これまでお寺、隠れた名所ときて

今回は

 

イサーンの行きたい祭り4選!

 

イサーンに関わらず

タイでは様々な祭りが存在します。

 

有名なのでいえば

ソンクラーン

 

f:id:sawadee_kei:20170828120543j:plain

 

毎年4月にタイ全土で行われる水かけ祭り。

この祭りはタイで一番人気で有名な祭りだと思います。

 

ロイクラトーン

 

f:id:sawadee_kei:20170828121059j:plain

 

毎年10月か11月に行われる祭り。

この祭りはタイの3大祭りのひとつでもあります。

特に有名なのがチェンマイで行われる

コムローイ。

ランタンを一斉に空に飛ばし

塔の上のラプンツェルでも出てきたこの祭り。

日本人もこの時期みんなチェンマイに行きます。

 

フルムーンパーティー

 

f:id:sawadee_kei:20170828121618j:plain

 

これが祭りかどうかはわかりませんが笑

毎月、満月の日に

タイ南部、パンガン島で開かれるパーティー。

朝まで砂浜でアルコールとがんがんのEDMで朝まで踊ります。

 

こんな感じで

有名な祭りがいっぱいありますが

イサーンにはイサーン特有の

面白い祭りがあるんだとか!

 

今回の旅で行きたかった祭りに

1つだけ行けたんですが

ほかにも面白そうな祭りがあって

来年こそは全部行きたいと思っている

祭りを紹介していきたいと思います。

 

キャンドルフェスティバル

 

f:id:sawadee_kei:20170828123925j:plain

 

ウボンラーチャターニー県で行われるこのお祭り。

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

今回の旅で実際に行ってきた祭りです。

毎年7月、タイが雨季に入る前に

カオパンサーと言われる僧侶たちが

寺に籠り修行を始めるタイの休日があり

タイのいたるところで祭りが行われますが

ここ、ウボンラーチャターニーでは

たくさんのロウ彫刻が作られ

パレードなどが行われます。

 

f:id:sawadee_kei:20170828124908j:plain

 

かなり有名な祭りだとあって

たくさんのタイ人が祭りに訪れます。

 

f:id:sawadee_kei:20170828125036j:plain

 

ろう彫刻は本当に細かいところまで

繊細に彫られており美しいです。

 

f:id:sawadee_kei:20170828125216j:plain

 

パレードが行われ

たくさんの人たちが民族衣装などを着て

どんどん行進していきます。

 

f:id:sawadee_kei:20170828125351j:plain

 

ちなみに夜にも

ロウ彫刻は町に設置されており

ライトアップされたろう彫刻を見ることができます。

個人的には夜のろう彫刻はかなり綺麗で

絶対に見に行くべきです!笑

 

 

象祭り

 

f:id:sawadee_kei:20170828125938j:plain

 

ここからは僕が行けなった

来年こそは行きたい祭りを紹介します。

まずは前回の旅でも訪れたスリン県で行われる

象祭りです。

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

タイの象のほとんどが

このスリン出身で

象使いの民族が住むこのスリンで

毎年11月に何百匹もの象が

一か所に集まってパレードやショーを

するみたいです。

象好きの僕からしたら

絶対に行かなければいけない祭りです笑

 

スリン中心部でも大きく行われるみたいですが

前回の旅で訪れた象の村で

この祭りを楽しんでみたいなー。

今年行けるかなー?ってかんじですね笑

 

 

ピーターコーン祭り

 

photo

 

ここから写真がないのでお借りします。

イサーン、ルーイ県で行われれるこの祭り。

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

毎年6月から7月の間に行われるこの祭り。

ピーターコーンとは精霊という意味で

仏教神話がもとになって始まりました。

 

お化けパレード

 

なんて言ってもこの派手な民族衣装!

すごくフォトジェニック!

一緒に歩いたり写真を撮ったりできるみたいです。

 

ちょうど旅を始めたときに

ルーイ県でこの祭りがあり

ほかの県を置いて最初にルーイに行こうとも考えましたが

時間がなくていけませんでした。

結局ルーイはイサーン最後の県に笑

 

来年こそは絶対に行きたい祭りです!

これは本当に行きたい。

なんなら自分で衣装とか作って

一緒に歩いてみたいなんて思います笑

 

 

ロケット祭り

 

「ロケット祭り タイ」の画像検索結果

 

ヤソートーン県で行われるこの祭り。

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

これを初めて知ったのは

ツイッターで見た動画なんですが

最初は嘘だろ、絶対こんなのないなんて

思ってたんですが実際にありました笑

 

毎年5月頃に

豊作を祈願して空にたくさんのロケットを発射する

男がいかにも好きそうなお祭りです。

 

ロケットはすべて手作りです。

どうせしょうもないロケットなんだろう

なんて思う方はこちらの動画を!

 

www.youtube.com

 

これはやばいですよね笑

見に行きたくて仕方ない笑

 

ほかの県でも行われてるみたいですが

ヤソトーンが一番大規模で有名だと思います。

実際僕がヤソトーンに訪れた際も

地元に人に

ロケット祭りっていうがあるから来年また来いよ

まじですごいんだぜ!

なんて言われたので来年こそは絶対に行きたいと思います!

 

これが僕の来年こそは行きたい祭りです。

もしかしたらほかにも

面白い祭りがあるのかもしれません!

実際イッテQでは宮川大輔さんがよくタイに来て

聞いたこともない祭りに参加してて

まだまだ僕の知らない祭りがいっぱいあるんだなー

なんて思ったりもしています。

 

もし皆さんのお気に入りの祭りなどがあれば

教えていただきたいです!

 

ツイッター、インスタでは

旅の写真をアップしています。

@sawadee_kei まで!

 

それでは!!

 

サワディーカップ!!