SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】ランパーン県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170813225212j:plain

 

パヤオ県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

34県目は

ランパーン県!

 

ラムパーン県の位置

 

パヤオ県からランパーン県へは

少し山を越えていかなければいけません。

ただここまで来ると

割とどんな山でもかかってこい

って感じになります笑

 

が今回も結構しんどかったです笑

パヤオからその日はさらに進んで

警察署で就寝。

 

そして次の日

一気に市内まで自転車で漕いでいきます。

 

そしてランパーンの市内に到着して

最初にびっくりしたこと

 

f:id:sawadee_kei:20170813230110j:plain

 

馬車がいっぱい!

全然タイっぽくないじゃん笑

馬だけならタイ感はあるんだけど

後ろの荷台が西洋感あるなー。

 

なんでこの県だけ

いっぱい馬車走ってるんだろう、面白い!

 

そして向かったのが

Wat Phra That Lampang Luang

 

f:id:sawadee_kei:20170813230630j:plain

 

黒いチェディ!

しかもかなりでかい!

 

ここに来たときタイは

ちょうど母の日で

たくさんの家族が来てました!

 

f:id:sawadee_kei:20170813231159j:plain

 

こんな木もあるんですが

尋常じゃない数の棒に支えられています笑

 

f:id:sawadee_kei:20170813231335j:plain

 

やっぱり目玉はなんといっても

このチェディでしょう。

 

タイ人はお花を持って

何かを唱えながら

このチェディの周りを一周歩きます。

 

大きめなチェディに行くと

よくタイ人がこれをやってるんですが

これにはどういう意味があるんだろうか。

 

あと靴を脱がないといけないんですが

最近雨季が終わったのか

めちゃくちゃ日が照ってるので

地面が尋常じゃない熱さです笑

 

f:id:sawadee_kei:20170813231825j:plain

 

この写真撮るのに

足の裏を犠牲にしました笑

 

f:id:sawadee_kei:20170813232051j:plain

 

その他にも

こんなところがあったり

 

f:id:sawadee_kei:20170813232310j:plain

 

こんな寺があったりと

狭くはない敷地内にいろいろあって

楽しい場所になってます!

 

なんせ人が多かった!

それに合わせて馬も多かった笑

 

そしてこの日はパヤオから来たけど

さらにまた少し進んで

また警察所で寝ます。

ここ最近は山を越えても

1日100キロ以上走ってるし

かなり疲労は溜まっています笑

 

そして次の日。

訪れたのは

Elephant Conservation Center

 

f:id:sawadee_kei:20170813233220j:plain

 

また象に会ってきました笑

ここは特に来たかったんです。

 

僕が人生でおそらく初めて

タイという国を知った映画で

僕の大好きな日本映画のひとつでもある

星になった少年

 

「星になった少年」の画像検索結果

 

主人公の少年が

タイに象使いになるべく

修行に行くという本当にあった話で

これを観たときに

いつか象に乗れたいなー

なんて思ってました。

 

さらにここには

世界で初の象の病院がある場所!

 

ということで行きました!

チケットを買って

トラックみたいな車に乗って

最初に向かったのが

 

f:id:sawadee_kei:20170813234325j:plain

 

象の水浴び!

今日もすごく暑かったので

象たちはすごく川ではしゃいでました!

それがもうかわいい笑

ずーと見ていられる笑

 

ここの施設では

象使いのトレーニングもできるみたいで

ファランの人たちが

象使いの服を着て象と水浴びしてました!

象が好きな方はぜひ!

 

そして次はショーを見ます!

 

f:id:sawadee_kei:20170813234813j:plain

 

ショーに出る象たちに

バナナをあげたり

一緒に写真も撮れます!

 

ショーでは安定の

絵描きだったりで

色んな象のショーなどを見てきた自分にとっては

まあそれなりに楽しめた

ショーだったかなと思います!

あと象の数が多かったです!

 

f:id:sawadee_kei:20170813235245j:plain

 

本当にかわいい笑

 

そんな感じで

ここでの観光は終わりです。

病院の方にも行けるみたいなんですが

僕は行きませんでした。

あとタイ人の観光客がめちゃくちゃ多かったです!

 

あと調べてみたら

ここまでの交通の便が

あんまりよくないみたいで...

 

車がいいですよ!

自転車はちょうど山の方にあるので

しんどいです笑

 

そんな感じで

どんどんチェンマイ方向へ!

 

ツイッター、インスタでは

旅の写真をアップしてます!

@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!