SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】ペッチャブーン県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170730164652j:plain

 

ルーイ県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

25県目は

ペッチャブーン県!!

 

ペッチャブーン県の位置

 

イサーンを全県制覇し

次なるタイ北部を目指し

どんどん進んで行こう!

 

って思ってたんですが、

ルーイ県を出てペッチャブーンに

入ってこれから山を下って行くとき。

 

あれ、ブレーキが効かないなー

なんて思って、足で止めようとしたら

坂が急にきつくなって

両足で止めようとしても止まらず

そして坂はよりきつくなる。

 

これ、やばいかも。止まらない。

そして坂は90度の急カーブへ。

やばいやばいやばい

って感じで頑張ってハンドル切ったんですが

曲がりきれず脇をガードレールに強打。

そして自転車が吹っ飛んで

自分も吹っ飛んでいきました。

 

あーと思って脚を見たら

至る所から血が。

でもそんなに痛くなくて

まあ大丈夫だろ。

っと思って立とうとしたら立てず。

 

たぶんびっくりしちゃって

腰が抜けて立てませんでした笑

 

そしたら前と後ろから車が来て

大丈夫かーって出てきてくれて

救急車呼ぶって聞かれましたが

そんな大惨事じゃないので断ります。

 

そしてら一人の人が

知り合いが診療所の院長だから

って電話してくれてそこまで

車の後ろの荷台に自転車と僕を乗せて

送ってくれました!

 

診療所について、看護婦の人に

治療してもらうんですが

事故ったときはアドレナリンが出てたんで

痛くなかった足の傷が今になって

どんどん痛くなってきて、

消毒の時はずっと日本語で

痛い痛いって言ってて

同い年の看護婦がずっと笑ってました笑

 

そしたら院長の男の人が来て

何があったとか自分のこと全部話すと

俺もチャリダーなんだって話になって

治療費も全部無料で

自転車もきれいに無料で修理してくれました!

 

しかも診療所で治るまで

寝ていいよって言ってくれて

結局旅を再開するまで

泊めてくれました!

 

後で聞いた話では

最初に事故ったときに助けてくれた

男の人もチャリダーで

院長と同じ自転車サークルに所属してるらしい。

 

毎日薬もくれて、消毒とかもしてくれて

ご飯も買って来てくれて

本当に優しくしてもらいました!

 

そこの村の名前は覚えてないんですが

山の上の村で

周りに何にもありませんでした笑

なんで一日中診療所にいて

看護婦の人たちと話したりして

田舎ライフを楽しみました!笑

 

結局3日間休養を取って

院長がここから先山道で危ないから

麓の村まで送ってあげると

車で送ってくれました!

 

本当に優しくしてもらって

感謝しきれないぐらいです。

なので村の名前も場所も

あんまりわからないですが

日本に本帰国する前までに

絶対ここにもう一度戻ってきて

あの時助けてもらった日本人ですって

色んな物持って行って

挨拶と感謝を言いに行きたいと思います!

 

そして山の麓から

向かった先は

Wat Pha Sorn Kaew

 

f:id:sawadee_kei:20170730172228j:plain

 

ここもまさかの山の上笑

しかもかなりきつい坂を上ってきます。

再開初日からこれはきつい笑

 

しかも3連休の間ということもあって

たくさんの人たちが来てました!

 

渋滞もできていて

そんなに有名なんやーと思い

中に入ると

その理由がわかりました!

 

f:id:sawadee_kei:20170730172813j:plain

 

まずはこの白い大仏!

五体が並んでいます。

インパクトがすごい笑

 

f:id:sawadee_kei:20170730172944j:plain

 

こんな感じで5体の顔も撮れます!

 

f:id:sawadee_kei:20170730173212j:plain

 

こんな感じで壁がすごい

きれいで洒落ています笑

まさにフォトジェニック!笑

 

そこからすぐ近くには

もっとすごいチェディ!

 

f:id:sawadee_kei:20170730173609j:plain

 

これ結構でかいです!

そして普通のチェディとは違って

色がカラフルなんです!

 

f:id:sawadee_kei:20170730173735j:plain

 

フォトジェニック!笑

 

女性インスタグラマーが好きそうな

この色使い!

 

f:id:sawadee_kei:20170730173942j:plain

 

お洒落な階段を登っていき

チェディの上の方まで

上がっていくことができます!

 

f:id:sawadee_kei:20170730174113j:plain

 

上からの景色もかなりいいです!

見てわかる通り山の上です笑

 

f:id:sawadee_kei:20170730174308j:plain

 

こんな感じで地面もおしゃれ!

足はすごい汚いですが笑

 

ここは本当におすすめな場所です!

それにこのペッチャブーンから

ピサヌロークの道は

山の景色がめちゃくちゃいいので

ドライブには超おすすめです!

自転車ではお勧めしませんが笑

 

この日は山の警察署で就寝。

そして次なるピサヌロークへ!

 

ツイッター、インスタでは

旅の写真をアップしてます!

@sawadee_kei まで!

 

それでは!!

 

サワディーカップ!!