SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】ウボンラーチャターニー県

サワディーカップ!!

 

 

f:id:sawadee_kei:20170710194744j:plain

 

シーサケット県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

14県目は

ウボンラーチャターニー県!

 

ウボンラーチャターニー県の位置

 

とうとうタイの右端まで

来てしまいました!

 

朝、シーサケットの友達とお別れし

一気にウボンを横断、

右端、ラオスの国境まで

140キロぐらい漕ぎました!笑

 

友達の話では

ウボンとラオスの国境沿いに

観光名所がいっぱいあるんだとか!

ということで一気に来ました笑

 

昨日の朝、カンボジアの国境にいて

今日はラオスの国境にいる。

すげー面白い!

 

ってことで夕方、最初の目的地

Wat Sirindhorn Wararam

 

f:id:sawadee_kei:20170710195658j:plain

 

まあ綺麗な寺って感じですよね!

 

f:id:sawadee_kei:20170710195715j:plain

 

真ん中に木があって

珍しい寺です!

ここに来るまで

ありえへんやろって言う

ジェットコースターみたいな坂があるんで

自転車では来ないでください笑

僕はマジで死にそうになりながら

ここまでたどり着きました!

 

ただ!

 

この寺が有名な理由は他にあります!

それがこちらです

 

f:id:sawadee_kei:20170710200320j:plain

 

夜になると発光します!

 

f:id:sawadee_kei:20170710200636j:plain

 

寺の木もきれいに発光していました!

 

f:id:sawadee_kei:20170710200648j:plain

 

道にちりばめられている

花もきれいに発光!

今までこんな寺見たことも

来たこともなかったので

本当にあの坂漕いできてよかったなー

って思いました!

ここは絶対に来るべきです!

超お勧めです!!

 

この日は警察署に泊まり

次の日。

 

この日訪れたのは

Pha Taem National Park

 

f:id:sawadee_kei:20170710201649j:plain

 

メコン川沿いに位置する

国立公園です!

ここにはいろいろ見るところがあるんですが

まずは

 

f:id:sawadee_kei:20170710202046j:plain

 

入口にあるキノコ!

どうやったら

こんな感じになるのか

不思議です笑

 

f:id:sawadee_kei:20170710202250j:plain

 

見たらわかる通り

そんなに大きくはないです。

 

そしてここをさらに奥に進むと

 

f:id:sawadee_kei:20170710202641j:plain

 

こんな地割れが!

しかも結構深くてビビります笑

 

f:id:sawadee_kei:20170710202152j:plain

 

とりあえずここを

浴衣でジャンプしてみます笑

一体何をしているんだろ笑

 

さらにここからまっすぐ行くと

 

f:id:sawadee_kei:20170710201649j:plain

 

この高い高い崖!

さらにむこうに見えるのは

メコン川!

そうです、むこうはもうラオス!

 

ここからの景色は最高でした!

 

f:id:sawadee_kei:20170710203342j:plain

 

ここまで来たので

自転車と撮影!

ちなみにここに来るまでの道は

緩やかで自転車でも全然余裕です!

 

さらにここには

 

f:id:sawadee_kei:20170710203612j:plain

 

壁画もあります!

あんまりアートとかには興味ないので

自分はちょっと見ただけですが

興味ある人はすごい好きな場所だと思います!

 

こんなすばらしい国立公園が

一か所に固まっていて

簡単に全部回れるって最高です!

 

他にも丸い穴から水が流れてくる

滝などがあるんですが

時間がなかったので行けなかったです...

車なら数時間で行けるのに...

 

この日は

VIsitor Center に

泊まらせてもらいました!

Wifiもあってすごい過ごしやすかった笑

 

次の日。

この日は朝から

Sam Phan Bok

 

f:id:sawadee_kei:20170710205023j:plain

 

本当に残念なんですけど

今雨季なんで水が増えてて

普通の川みたいになってますが

本当はグランドキャニオンみたいに

岩だらけの僕が大好きな

場所なんです笑

 

友達から聞いてはいたけど

まさかここまで川だとは....

 

f:id:sawadee_kei:20170710202354j:plain

 

悲しみのポーズ。

ちなみにここもメコン川。

なのでここ越えて

向こうの岸に行けば

そこはもうラオスです!笑

 

ここは絶対また来ます!

 

そして一気に

自転車を漕いで

ウボンの市内まで行きます!

 

その理由は

 

f:id:sawadee_kei:20170710205749j:plain

 

ウボンのキャンドル祭りです!

 

タイの有名な祭りの1つ!

祭りの由来とかは他の人が書いてるし

僕自身そんなに興味ないのでスルーします笑

 

f:id:sawadee_kei:20170710210222j:plain

 

キャンドルでこんなの作れるんですね!

本当にどれも繊細で綺麗です!

 

f:id:sawadee_kei:20170710210508j:plain

 

それにいろいろデザインも違って

一個一個見るのが楽しいです!

 

この日の夜来て

次の日も見に行きました!

 

f:id:sawadee_kei:20170710210734j:plain

 

この日は本当に人が多かったです!

 

f:id:sawadee_kei:20170710211247j:plain

 

パレードもあって

キャンドルがどんどん進んでいくのと

衣装を着た人たちがどんどん行進していきます!

 

f:id:sawadee_kei:20170710211257j:plain

 

もちろん自分も

浴衣を着て参戦!

 

ただ恥ずかしかったです笑

 

こんな感じでウボンは終わりです!

このほかにも寺に寄ったり

滝に行ったりしたんですが

全部書くと大変なことになるので

書きませんでした!

 

ただウボンは本当に

観光名所の宝庫です!

空港もあるので

是非一度観光に来てください!

 

ツイッター、インスタでは

旅の写真を投稿しています!

@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!