SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ全県自転車制覇旅】スリン県

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170705114746j:plain

 

ブリーラム県を後にし

sawadee-kei.hatenablog.com

 

12県目は

スリン県!

 

f:id:sawadee_kei:20170705114917p:plain

 

実はブリーラム県に入る前に

マハーサーラカーム県から

県境にある

Ban Taklang Elephant Village

 

f:id:sawadee_kei:20170705115232j:plain

 

そう、ゾウと人間が共存する村。

この村はイサーンに来る前から

どうしても行きたかった場所の一つ!

 

だってゾウ乗り免許も取るぐらい

ゾウが大好きだから!笑

 

村に入ってびっくりしたこと。

それはゾウが普通に

道を歩いてること(ゾウ使いと一緒に)

 

それに家の裏にもゾウがいます笑

普通にゾウがいっぱいいるので

最初はびっくりしてました笑

 

着いた初日は寺泊。

優しいお坊さんが泊めてくれました!

もちろん、寺にも二匹ゾウがいました笑

 

そして次の日、朝5時。

お坊さんたちに起きろと言われます。

 

f:id:sawadee_kei:20170705115753j:plain

 

そうです、托鉢です!

昨日お坊さんたちと仲良くなったので

明日連れてってって言ってたのを忘れてました笑

 

f:id:sawadee_kei:20170705115915j:plain

 

色んな家を回って

ご飯などをもらってお経を唱える。

自分はお坊さんたちと一緒に歩き

米以外のもらった食べ物を運んでました笑

 

f:id:sawadee_kei:20170705120231j:plain

 

日本ではできない

いい経験ができたかな...

 

そのあと寺に戻ると

日本人が寺で寝てると聞きつけて

村唯一の日本人の方が

わざわざ寺まで来てくださいました!

 

今現在、ゾウの村で

マイホームを製作中。

こんなところで住めるなんて夢のよう!

 

ゾウのショーなども見に行って

夜は村の人と、日本人、アメリカ人で

鍋パーティー的なことをしました!

 

本当にイサーンの人たちはみんな優しい!

夜はアメリカ人のおじさんの家に宿泊!

 

名前はジェームズ。

彼もこのゾウの村に家を建て過ごしていて

家はめちゃくちゃきれいだし

そこだけアメリカにいるようでした。

ジェームスとは1日いっぱい会話したけど

一番心に残っているのは

色々話した後、数秒黙って周りを見渡し

I love this place って言って

映画のワンシーンみたいだった。

 

けどまあそれぐらい

僕もこの村いいなーって思ったわけです。

 

そして次の日。

早朝、日本人の方に挨拶して

ブリーラム県へ突入しました!

 

この村、来れて本当によかった!

日本に帰る前に絶対ここに戻ってきます!

たった2日だったけど

大好きな場所になりました!

 

ブリーラム県観光の後、

スリン県に突入し

最初に訪れたのが

Prasat Sikhoraphum

 

f:id:sawadee_kei:20170705121407j:plain

 

またクメール遺跡か

ってな感じでもう何個も行ってます笑

 

正直もうどこも一緒に見えてしまう笑

ただここも本当にきれいです!

 

ただもうクメール遺跡はいいかなって感じで

もう少しすればカンボジアとの国境から離れるので

もうちょっと別の様式が見れると思います!

 

この日は警察署に泊まり

次なる県、シーサケットへ!

 

ツイッター、インスタ共に

旅の写真を投稿しているのでぜひ!

@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!