SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ留学】タイ大学生活前半2年を終えて

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170520162805j:plain

 

今日で一応二年生が終了したKEISUKEです!

 

いやー、やっと鬼のテスト期間が終わりました!

今回はテストの数が少ない分、

課題がめちゃくちゃあったのでかなりしんどかったですが

なんとか今日で終わりました!

 

ということは二年生も一応終わりということで、

今まさにタイ大学生生活の

折り返し地点に到着したところで、

これから怒涛の後半戦が始まります笑

 

ということで

この2年を振り返りながら

これからの後半戦

どんなことをしていこうか

ここに書きながら考えていきたいと思います!

 

1年目

f:id:sawadee_kei:20170520163648j:plain

 

不安半分、期待半分で始まった

タイの大学生活!

 

実際、入学前に何人か知り合いが

同じ年、同じ学年で勉強することが決まってたので

友達ができるかなーとかっていう心配は

そんなになかったです。

 

実際学校が始まって、

正規留学でタイに来る日本人なんて

珍しいのか、同じ学部だったり

違う学部にたーーくさんの友達ができました笑

 

本当にたくさんです笑

大学を歩けば数分で友達と会います。

 

授業の方もすべて英語なので

特に問題なく成績も

学部内で上位に食い込むぐらい

いい成績を取っていました!(一応今も笑)

 

なんと言っても毎日が新しくて

いろんな発見があって

何をしてても楽しい1年だったかな。

 

休みには色んな国にも行って

ほとんどの東南アジアを回っちゃいました!

 

ただ1つ悩んでいたのは

タイ語ですかね....

 

いくらいっぱい友達ができたといっても

友達といるときはタイ語で話すし

毎回友達が自分のために英語で

教えてくれるのがすごい申し訳なくて.....

 

友達いっぱいといるときも

会話に中々入れなかったり

みんなの笑いに遅れてる自分がいて

最初の方はかなり自分の中でも悩んでました。

 

ただ時間が経つにつれて

なんとなくタイ語が話せるようになってきて

何となく話してる内容も分かってきた感じがしてきた

っていうのが1年目だったと思います!

 

昔のGoProの写真を見ながら

特に思い出に残ってることを挙げていくと

 

f:id:sawadee_kei:20170520165955j:plain

 

大学の伝統行事で

学部みんなで協力して

色んなものを作ったりして

毎日夜遅くまで残ったりしたり

 

f:id:sawadee_kei:20170520170035j:plain

 

学部の友達でシンガポール。

友達がパスポートをなくすという

事件が起きたり

 

f:id:sawadee_kei:20170520170051j:plain

 

タイに来る前から一度は行きたかった

フルムーンパーティーにとうとう

行くことができたり

 

f:id:sawadee_kei:20170520170109j:plain

 

友達とTシャツをデザインして

それをマーケットで毎週売ってみたり

 

f:id:sawadee_kei:20170520170156j:plain

 

色んな国に行ったけど

この年の1番は間違いなくスリランカ!

なんて思ったりしたり

 

f:id:sawadee_kei:20170520170402j:plain

 

学部のメンバーでほぼ全員で

タイ国内旅してみたり

 

f:id:sawadee_kei:20170520170342j:plain

 

そうしてるうちに

新しい1年生が入学してきて

もう1年!?って思ったりした1年でした!

 

長かったようで

短かったような1年だったかなーって感じです。

 

写真以外にも

ゲストハウスで働いてみたり

日本語をタイ人に教えてみたり

色んな新しいことができた1年でした!!

 

2年目

f:id:sawadee_kei:20170520172235j:plain

 

色んな事が1年目に比べると

生活に慣れてきて

少し退屈だなーと思い始めた2年目笑

 

ただ大学の授業と課題は

目に見えて難しくなってきて

勉強面ではかなり充実してきたという感じです!

 

またタイ語も自分でもわかるぐらい伸びてきて

友達と話すときもだいたいタイ語になりました!

大学の教授ともタイ語で話すし

どんどん自分がタイ人っぽくなってきました笑

 

この年は結構タイ国内にいることが

多かったですかねー。

けど行きたいところも行けて

よかったかなーと思います笑

 

f:id:sawadee_kei:20170520172459j:plain

 

海外に出ることがほとんどない両親が

タイに遊びに来たり

 

f:id:sawadee_kei:20170520172536j:plain

 

国王が亡くなり

タイ全土がかなり普段とは

違うくなったり

 

f:id:sawadee_kei:20170520172634j:plain

 

ずーっと行きたかった

ラプンツェルのモデルにもなった

コムローイにも行けたり

 

f:id:sawadee_kei:20170520172708j:plain

 

ミャンマー国境で

1週間瞑想修行に行ったり

 

f:id:sawadee_kei:20170520172816j:plain

 

タイの農家に

ファームステイしに行ったり

 

f:id:sawadee_kei:20170520172916j:plain

 

これもずーっと行きたかった

ソンクラーンを初めて体験できたりと

色んな事がありましたが

やっぱり一番は

 

f:id:sawadee_kei:20170520180257j:plain

 

インド、ネパール一人旅です!

ずっと行きたかったインドに行けて

色んな人、場所、物を見て

こんな世界もあるんだと思えた場所。

 

この旅はたぶん一生忘れないと思います笑

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

色んな所に行って

色んなことをした2年目だったかなー。

ただ地元の友達はもう働き始めていて

自分はこのままでいいのかなーとか

早く働かないとと不安になる日もよくあります笑

 

そんなこんなで3年目!
f:id:sawadee_kei:20170520175131j:plain

ということで

この夏が終われば3年生になり

タイの大学生活も後半戦に突入します!

 

これから自分がどうなるかわかりませんが

楽しみもあり不安もあるのが実際!

 

特にこの夏から始める

全県自転車制覇旅!

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

まだまだ僕の旅に協力していただける方

募集中です笑

 

これをこのタイの大学生活に

一番のメインイベントにしようと

考えています!

 

他にもいろいろやりたいこともあるんですが

それが全部できるように

3年目は今よりもさらに

充実した1年にしていきたいと思います!

 

あとタイ語の読み書きができるように

ちゃんと勉強始めようと思います笑

 

それでは!

 

サワディーカップ!!