SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ語】使えるタイ語を身に付ける3つの方法

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170503012138j:plain

 

ピピ島の海に感動しているKEISUKEです!

 

今タイに来てからもう2年が経とうとしています。

そんな中気になるのは

僕がどのくらいタイ語が話せるのかですよね。

 

実際大学でもタイ語の授業は取ってないし

(第二言語はマレー語です笑)

学部もインターナショナルなので

授業も全部英語、友達も英語が話せて

英語が喋れれば意思疎通が誰とでもできます。

 

それでも僕はタイ語が話せます笑

大学と友達といるときは9割がタイ語です。

難しい話や大事な話なときだけ英語にしてもらってます笑

 

それに大学の教授やオフィスの人たちとも

タイ語で基本話します。

これはいつからそうなったかは覚えてませんが

気が付いた時にはタイ語でした笑

 

ただ、タイ語をほとんど勉強したことがありません笑

まぁ授業も取ってないし

他の授業の課題でそんなところじゃないのが現実...

 

そんな僕がどうやってタイ語が話せるようになったか

僕がみつけたタイ語習得の近道を

3つ紹介したいと思います!

 

とにかく会話!!

 

これはどの言語を習得する上で

1番の近道だと思います!

 

よく言うのは彼女、彼氏を作れ!なんですが

まぁ要は、恋人ができれば話す機会も増える。

だから何だと思います。

 

ただ自分にタイ人の彼女はいません笑

つい3か月前に日本人の彼女と別れたばっかりです笑

 

ただ、彼女がいなくても僕にはたくさんの

タイ人の友達がいます。

 

朝9時に大学に行って、友達と授業受けて、

昼ご飯一緒に食べて、午後も授業一緒に受けて、

終われば晩御飯食べに行って

図書館で勉強したり、映画観に行ったり。

休みの日も図書館行ったり

どっか近場に旅行に行ったり、クラブに行ったり。

友達もよく僕の家に泊まりに来るので

本当に四六時中タイ人と一緒にいる毎日です。

 

毎日ずーっと一緒にいて、ずーっとタイ語を聞いてると

あっ、この単語よく使うなとか

あーこれはこういう意味かなど

本当に会話で使える単語や言い回しが分かります!

 

たしかに間違えるのは怖いです。

ただ僕はタイ人じゃないし、

間違って当たり前じゃん、てな感覚で

間違っても笑い飛ばしたりして

今でも毎日いっぱい失敗します。

失敗して初めて本当の答えが分かるし、

失敗すれば絶対に今後忘れません笑

 

語彙力は重要!!

 

ただそんな四六時中タイ人といれない

っていう方がほとんどだと思います!

そんな場合はきっと語学学校に行ったり、

自分で独学することになると思います。

 

そうなると本を買って

勉強することになるんですが.....

 

参考書のタイ語はあんまり使えません笑

 

これは僕個人の意見かもしれませんが

参考書などに載ってるタイ語の文って

硬すぎるし、丁寧すぎて

誰も使ってないことがよくあります

 

例えば、食べるはタイ語で キン ですが

参考書ではよく タン と載っています。

が、実際外の世界に出てみてら

タンなんて使ってる人ほとんどいません。

 

そんな事が結構あったので

参考書を買うのを辞めてしまいました。

 

ただ僕が唯一勉強しとけばよかったと後悔したのが

もっとボキャブラリをタイに来る前に

増やしとけばよかったなーです。

 

実際文法が全然わからなくても

単語さえ聞き取れて意味が分かってしまえば

ニュアンスである程度言っていることが分かるし

言いたいことも言えたりします。

 

あと字を勉強しようとする人がいますが

僕個人的にある程度喋れるようになってから

勉強始めたほうがいいと思います。

 

ただでさえ難しいし、

発音できなかったり、意味が分からなかったりしたら

余計難しくなると思います。

 

僕も読み書きは今でもそんなに

得意じゃありません...

 

映画、音楽を使いまくれ!!

 

以前記事でも書いたんですが

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

などがかなり勉強になります!

タイの映画はすごくコメディーチックで

楽ーな気持ちで観れるので、僕は大好きだし、

 

タイ人のYoutuberは

台本とかなしで、普段使ってるタイ語で話すので

リアルなタイ語を勉強できます!

 

音楽は初心者には中々お勧めできませんが

(遠回しな言い回しなどがよくある。)

それなりに上達すればリスニングにも

かっこいいタイ語を覚えることができるかも?笑

 

とにかくポイントはタイ語をたくさん聞くということです。

色んな人が話すタイ語をたくさん聞いて

この場面ではこういうタイ語を使う、

ここでこのタイ語は使えないなど

リアルなタイ語を動画内から勉強できるのは

かなりいいと思います!

 

最後に

 

この3つが僕の中では

タイ語上達のポイントだと思います!

もちろん言語なんで

毎日勉強するって言うのが前提ですが!

 

僕はもう日本語をほとんど使わなくて

夢の中でもタイ語を話してることが多くなりました笑

 

英語もタイ語もそうなんですが

日本人は書いたり読んだりで

話せないってことがよくあるんですが

話せないと本当に意味ないと思います。

 

逆に言えば喋れてしまえば

僕はそれでもいいかなって思っています。

なのでとにかくタイ語を毎日話してみてください!

それが何よりの近道です。

僕も自分でわかるぐらい急激に

話せるようになりました!!

 

ちなみにスラング(若者言葉)

もたくさん知ってるので

いつか記事にして紹介したいと思います笑

 

それでは!

 

サワディーカップ!!