SAWADEE FROM BANGKOK

【旅】ミャンマー国境付近でファームステイしてみた!

サワディーカップ!!

 

 

f:id:sawadee_kei:20170415125012j:plain

 

よくわからない田舎道を歩くKEISUKEです!

 

今回タイの旧正月ということもあって

学校が一週間休みになりました!

ということでさっそく自分がずーっと行きたかった

チェンライに行ってきました!

チェンマイじゃないですよ、チェンライです!

 

ソンクラン前ということもあり

バスはもう予約でいっぱいなので

電車でチェンマイまで行き、そこからミニバスで

チェンライまで向かいます!

 

まずバンコクから電車なのですが

今ではネットで予約できるみたいなので実際にやってみました!

https://www.thairailwayticket.com/eTSRT/

 

すごく簡単です!

自分はバンコクからチェンマイまで

一番安い3等の電車で行きました!(271b)

約15時間......僕個人的には全然余裕でした笑

 

お昼頃にチェンマイに到着

そこから赤いソンテウに乗ってバスステーション(アーケード)

へと向かいます!ここは交渉次第です!

 

到着後、緑のバスのチケット売り場へと向かいます!

これは入り口のすぐ近くにあるのでわかります!

そこでチェンライ行き(129b)を購入しいざチェンライへ(約3時間)

 

そしてミャンマーとの国境の街、チェンライへ!

チェンライと言えば、やっぱり白い寺!!

 

f:id:sawadee_kei:20170415130645j:plain

 

ただ今回ここに来たのは

これだけではないんです!

 

みなさんは Couchsurfing というウェブサイトをご存知ですか?

www.couchsurfing.com

 

こちらのウェブサイトでは

旅人とローカルの人とをマッチングさせるサイトで

例えば僕が日本の大阪に行ったとして

サイト内で大阪に家があってそこに泊まってもいいよって人を探します

うまくマッチングできれば無料でローカルの人の家に泊まれるという

画期的なシステムなんですが

自分は本当にお金がないのでこちらのサイトで

旅に行く際はよくホストを探しています!笑

 

そして今回、チェンライで

ファームステイを営んでいるおじいちゃんを発見!

交渉の末泊まれることになったので行ってきました!

 

場所はチェンライからさらにローカルバスに乗ること1時間

超田舎でした笑

そんなところに...

 

なんとそこには

アメリカ、フランス、ポーランド、ポルトガルと

僕合わせて6人がファームステイしていたのです笑

 

ホストのおじいちゃんは

英語がすごい堪能なんですが

タイ語が話せる日本人が来たってことですごい喜んでました笑

 

ファームステイでの生活は

 

f:id:sawadee_kei:20170415132956j:plain

 

朝6時に起きて、畑を耕して、朝ご飯をみんなで作り

後は日によっていろいろです!

 

木材を森に取りに行ったり

 

f:id:sawadee_kei:20170415134753j:plain

 

家をペイントしたり

 

f:id:sawadee_kei:20170415132844j:plain

 

ご飯も畑で採れた野菜などで作るので

オーガニックでヘルシーでした!

 

f:id:sawadee_kei:20170415134118j:plain

 

夜になれば

旅人同士この国はどうだった

あの国はあーだこーだって会話をいっぱいしました!

やっぱり旅人とする話って本当に面白いし

いっぱい気づかされることが多い!

 

自分は2日間しかいなかったんですが

他の人たちは2週間ぐらいいたようで

自分も時間があったらもう少しいたかったなーって言うのが本音笑

 

f:id:sawadee_kei:20170415132656j:plain

 

最後、家を離れるときに撮った1枚!

僕の最終日にはほかの旅人たちも朝早くから

出発していたので、全員で写真は撮れませんでした....

 

が、日本でファームステイするのとはまた違うような

タイの奥地、超田舎での旅人たちとの自給自足生活。

朝から晩まで大自然に囲まれて

体を動かして新鮮な野菜を食べる。

バンコクでは忘れていたゆっくりとした時間....

そんな時間が流れるファームステイの日々。

チェンライに行った際は是非一度訪れてみてください!

 

次はチェンライの市内観光について!

 

インスタグラムではファームステイの写真を載せてます!

トップの右側、または @sawadee_kei まで!

 

ツイッターではリアルタイムをツイートしてます!

トップの右側、または @sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!