SAWADEE FROM BANGKOK

【旅】バンコク低予算旅ならバスを使え!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170407225014j:plain

 

相変わらず飛び方をしているKEISUKEです!

自分の大学は王宮のすぐ隣にあるので

アパートがカオサンロードの近くにあります!

 

カオサンロードと言えば

バックパッカーの聖地でたくさんの旅人が集まる場所ですが

アクセス悪くないですか?

周りには電車もないし空港からも離れていて

初めて来る人はタクシーなどを使わないと

中々来づらい場所だと思います!

それにカオサンから都心部に行くにもかなりめんどくさい。

なので最近の日本人はスクンビットに泊まりがちなのかな?

 

タクシーもぼったくられることがよくあるし

なんせ値段的にもバックパッカーには厳しいですよね...

 

なので僕がおすすめするのがバスです!

 

バスってなんか乗るの難しそうって思いがちですが

めちゃくちゃ安いし色んな所に行けるので

番号と場所だけ覚えていれば非常に使い勝手がいいです!

 

ということで今回は

僕がカオサンからよく使う主要場所へのバス番号を紹介します!

 

まず初めに

全部のバスを網羅しているサイトがあるのでこれを是非!

バンコク バス マップ

 

バンコクには膨大な数のバス番号が存在します!

ただこれはバンコクだけで

別の県には基本バスなどはありません。

 

さらにバスにも色んな色のバスが存在します!

赤、青、黄色、オレンジ、ピンク.....

まあ特に色は関係ありません笑

強いて言うなら赤のバスにはエアコンがありません笑

他の色のバスには大体エアコンが付いてます!

 

次に値段です!

目的地、バスの種類によって値段は違います!

ただ赤色のバスは無料の場合がよくあります!

またほかのバスも大体10b前後だと思います、なんせ安い笑

 

バスに乗り込むと係員の人がお金を集めに来るので

まず行き先を告げます!

そのあと係員の人が値段を教えてくれるので

それを払って紙切れみたいなチケットをもらうだけです!

 

降りるときは基本降りたいバス停の近くになったら

出口の近くに行くか

ブザーが大体あるのでそれを押してください!

そうすればバスの運転手は止まってくれます!

 

あとバンコクのバスには時刻表は存在しません笑

渋滞もよくあるし時間が読めないんだと思います。

まあ基本どのバスも結構本数があるので大丈夫です!

 

次にカオサンのバス停を紹介します!

カオサンロードの端にバーガーキングがあると思います

そこを右に曲がって進めば大きな通りに出ます!

その大きな通りを右に曲がり

真っ直ぐ進んで行けば人混みがあるので

そこがバス停となります!

 

それでは目的地と番号を紹介していきます!

 

サイアムー15

バンコクの都心部、サイアムパラゴンや

セントラルワールドに行けます!

赤バスで無料ですが本数が少ないのか少し待つことが多いです!

 

アソークー2

日本人がたくさんいるアソーク方面に行くバスです!

BTSのプルンチット駅からアソーク方面に

ずーとBTS沿いを行きます!

BTSの端までいくのかな?とにかくずーと行きます笑

 

チャットチャックー44

BTSモチットの近くで

チャットチャックウィーケンドマーケットがあるところに行けます!

バスの色は黄色で週末は結構本数走っていると思います!

 

戦勝記念塔 (アヌサワリー)ー59

昔はこの戦勝記念塔の周りにはたくさんのバスや

ミニバンがあって、ここから色んな所に行けたんですが

現在はなくなっちゃったみたいです.....

ちなみにこのバスでもチャットチャックに行けます!

 

ちなみに

カオサンのバス停の反対車線に行って

500番台のバスに乗れば大概川の向こう側まで行けます!

そんなに川の向こう側には何もありませんが一応!

 

基本自分がカオサンから使うのはこのバスでしょうか。

逆にカオサンから帰ってくるには

行きに降りたバス停の反対車線側のバス停で

同じバスの番号に乗ればカオサンまで帰れます!

 

バスの係員の人は片言の英語ならなんとか

通じるレベルなので

いい意味でスリリングな旅ができると思います!

またとにかく安いのでバックパッカーは

是非バンコクでバスを使ってみてください!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!