SAWADEE FROM BANGKOK

【驚愕】あなたはバンコクの本当の名前を知っていますか?

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170405183421j:plain

 

尋常じゃない高さの鳥居にただただ立ち尽くすだけのKEISUKEです!

 

もうバンコクに住み始めて約2年が経とうとしています。

まあ長かったよな短かったようなそんな感じ笑

(まだあと2年大学があります笑)

タイ語もかなり上達してきたところなんですが....

 

みなさんはバンコクをタイ語で何と言うか知ってますか?

土地の名前だし同じバンコクでしょ

って思うのが普通だと思いますが....

 

正解はクルンテープです!

タイ語でタイ人と話すときはバンコクの事をクルンテープと言います。

意味は天使の都です。

バンコクは外国人だけが使う単語なんです。

 

なんで?と思ったので調べてみました!

が、なんと驚愕の事実が.....

 

なんとバンコクの正式名称は

尋常じゃないぐらい長い笑

まずはこちらをご覧ください!

 

www.youtube.com

 

94へぇはすごいですよね笑

なんと世界一長い首都名らしいです笑

 

タイ語がこちら

กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยา มหาดิลกภพ นพรัตน์ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์มหาสถาน อมรพิมานอวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์

 

次に読み方

クルンテープ・マハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット

 

最後に意味

天人の都 雄大なる都城 帝釈天の不懐の宝玉 帝釈天の戦争なき平和な 偉大にして最高の土地 九種の宝玉の如き心楽しき都 数々の大王宮に富み 神が権化して住みたもう 帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして造り終えられし都

 

.....

 

本当に長すぎる笑

ただこれタイ人自身も全部言えるのか?

ということでタイ友に聞いてみると....

 

ハーフアンドハーフでした笑

 

覚えてるわけないやろみたいな友達もいれば

楽勝みたいな友達もいました!

面白い動画を見つけたのでこれも是非!笑

 

www.youtube.com

 

まぁあの量を5分で覚えるなんて

到底不可能ですよね笑

タイ人でさえも覚えてない人がいるのに笑

 

ただ

正式名称を全部言える友達のほとんどは

歌を歌いながら全部言い切りました!

 

なんかこの正式名所を覚えるためなのか分かりませんが

歌があるらしくて、小さい時に

学校などで習ったりして今でも覚えてるみたいな感じでした。

 

その例の歌がこちら

 

www.youtube.com

 

これ覚えるのすごい大変だけど

もし全部覚えれたらみんなに自慢できますよね笑

僕もこれ全部覚えて就活の時にでも使えたらいいな笑

 

またこんなの絶対覚えられないって人も

クルンテープだけでも覚えたら

タイ人はきっと驚くと思うし

なんで知ってるのってなると思うので

それだけでも是非覚えてみてください!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!