SAWADEE FROM BANGKOK

【GoPro】GoProを暗闇で使ってみた!

サワディーカップ!!

 

 

f:id:sawadee_kei:20170404051152j:plain

 

イニシャルの K を暗闇で書くKEISUKEです!

 

最近、夜にGoProを使うことが増えてきて

自分の写真技術の無さにびっくりしていました笑

だけどどうしてもお洒落できれいな写真を

夜や暗闇の中で撮りたかったので

色んなサイトを調べあさりGoProをいろいろいじくった結果...

 

f:id:sawadee_kei:20170404052055j:plain

 

お洒落な写真を撮ることに成功笑

そして.....

 

f:id:sawadee_kei:20170404052355j:plain

 

星空を撮影することに成功!笑

 

GoProでもこんな写真撮れるんだって感じで

広角なレンズにこの夜景やペンライトは最高なコンビネーション!

なので今回は

どうやってこのような写真を撮ったのか

カメラの設定や場所選びについて書きたいと思います!

 

まず初めに自分は GoPro HERO4 SILVER を使っています!

 

設定

 

まずはカメラの設定から

夜や暗闇では普通のカメラモードではなくて

ナイトモードに設定します!

 

次にシャッタースピード

自分は基本、20秒か30秒に設定します。

このシャッタースピードが長ければ長いほど

明るくなるのでここは写真を撮りながら微調整していきます。

 

次にプロチューンをオンにします

オンにすると下に詳細設定が出てくるので設定していきます。

 

まずはホワイトバランス

これは自分自身よくわからないんですが

星空を撮っているときは一番低い3000k

家でペンライトをしたときは一番高い6500kにしました!

数字が高いほど色が入ってくるんだと思います!

 

次にISO

ISOとは光の入り具合を調整するもので感度と呼ばれます。

この数字が高いほど光が入るので暗闇でも撮ることができます。

ただ数字が高いほど画質が悪くなってしまいます....

自分は普段100か200に設定しています。

これじゃ低くない?って思うかもしれませんが

シャッタースピードを長くしているので

真っ暗闇でもしっかり撮ることができます!

 

これが設定です!

実際場所や暗さによって設定は変えるので

とりあえずまず写真撮ってみて

それから微調整していくのがいいかと思います!

 

場所

 

暗ければ暗いほどいいと思います!

自分の部屋でペンライトをしたときは

部屋に入る光という光をすべて遮断して真っ暗闇の中で撮りました!

また星を撮りに行った時もなるべく光がない

暗いところ、また周りに何もないそれが見渡せる場所で撮りました。

 

後は写真をひたすら撮るだけです!

本当にあとは自分で微調整するだけでなので

色々自分でISO上げてみたり、

シャッタースピードを短くしてみたりするのがいいと思います!

 

またペンライトなんですが

自分は携帯のフラッシュとキーホルダーのライトを使いました。

二つのライトの色が違うのでお洒落な写真になりました!

またシャッターを切っている間に

ライトをひたすら動かして写真を撮りました!

 

f:id:sawadee_kei:20170404060419j:plain

 

またカメラをナイトラプスモードにしていたので

一枚一枚撮るのではなく

すーと連続でいろんな文字やマークを書いてみたりしました!

 

こんな感じですかね!

今度は花火でも買ってお洒落な写真を撮ってみたなーと思います!

 

インスタではライトペンや星空の写真にあげてます

トップの右側か、@sawadee_kei まで!

 

短くてすいません笑

それでは!

 

サワディーカップ!!