SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ語】映画館で全員起立!?タイの国王賛歌!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170404221018j:plain

 

いつか空も飛べるはず、KEISUKEです笑

 

皆さんはタイで映画館に行ったことはありますか?

タイの映画って自分の中では日本よりもいいんですよ!

 

というのも日本よりも海外の映画がより早く観れる

映画館のクオリティーは同じながら

日本に比べて破格の値段で観れる

(毎週水曜日は学生割引があり100bで観れます)

 

もう日本で何年も映画を観ていないので

実際日本の映画館の値段はいまいち覚えていませんが

タイでは400円あれば新作を観ることができます!

(日本語字幕はありません笑)

 

またもう1つ日本と違う点は

新しい映画の宣伝が終わって

とうとう本編が始まろうとするときに流れる

タイ国王の国王賛歌です!

 

ちょっと前にタイの国歌についてまとめましたが

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

国歌と国王賛歌は違います。

が、タイ国民全員がこの国王賛歌を知っているし

第二の国歌みたいなところもあります。

実際この国王賛歌はタイの国歌よりも歴史があります。

 

また昨年、プミポン国王がお亡くなりになられたとき

自分は国王が亡くなられた病院の川を挟んだすぐそこの

大学に通っていたこともあり

国王が病院から王宮に運び出されるとき

友達と一緒に見送りに行ったのですが

そこでの国王賛歌の合唱はたぶん一生忘れないでしょう

 

www.youtube.com

 

正直日本人である自分がこんなところにいていいのか

来るべきではなかったのかなど色んな事を思った

そんな思い出があります。

 

とにかく笑

そんな国王賛歌が映画館で流れます。

国王の写真のスライドと共にこの曲が流れ始まると

映画館内にいる全員が起立しなければいけません。

日本では絶対ありえないことで

自分が初めて映画館に行った時もすごくびっくりしたのを覚えています。

実際もう数えられないくらい映画館に行ってるので

もう完全にリズムは覚えてるんですが

やっぱり歌詞がまだ.....

 

ということで今回は

国王賛歌を日本語訳していきたいと思います!

と思ったんですが.....

 

国歌と一緒ですごく難しい笑

 

なので今回は

 

ushirogata.com

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました!

 

それでは!

 

www.youtube.com

 

เพลงสรรเสริญพระบารมี

プレーン サンスーンプラバーラミー

国王賛歌

 

ข้าวรพุทธเจ้า
カー ウォーラ プッター チャーオ

 

เอามโนและศิระกราน
アオー マノー レ シラ クラーン

 

นบพระภูมิบาล
ノッ プラ プミ バーン

 

บุญดิเรก
ブンヤ ディ レーク

 

เอกบรมจักริน
エーク ボロマ チャックリン

 

พระสยามินทร์
プラ サヤーミン

 

พระยศยิ่งยง
プラ ヨッサ イング ヨング

 

เย็นศิระเพราะพระบริบาล
イェン シーラ プロワ プラ ボリ バーン

 

ผลพระคุณ ธ รักษา
ポン プラ クン タ ラクサー

 

ปวงประชาเป็นสุขศานต์
プワング プラ チャ ペン スック サーン

 

ขอบันดาล
コー バンダーン

 

ธ ประสงค์ใด
タ プラソング ダイ

 

จงสฤษดิ์ดัง
チョング サリッ ダング

 

หวังวรหฤทัย
ウァング ウォラ ハルタイ

 

ดุจถวายชัย
ドゥチャ タワーイ チャイ

 

ชโย
チャイヨー

 

日本語訳

御仏の僕たる(私)が
極上の王
タイの大王
第一級の王
高徳の王に
心と頭をもって合掌しひれ伏し申し上げる
(私は国王の)御守護に安らぎを覚える
徳のある御見守りで
全国民は幸福安泰である
御所望が叶うようなお力(が国王に)あれ
心に望むままの想像ができるよう
万歳!

 

となっています。

 

日本語訳さえも難しい笑

ただこの歌詞を覚えて映画を観に行ったとき

ぼそっと小声で歌えるような

そんな外人になりたいと思います!

 

以上です!

それでは!

 

サワディーカップ!!