SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ留学】タイの大学でのカルチャーショック5選!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170326170102j:plain

 

自分たちで作ったTシャツを

ウィーケンドマーケットで売るKEISUKEです!

 

もうタイの大学に入学して2年生も

終わろうとしています。

(まだ折り返してもいませんが笑)

 

これまで自分でも数えきれないほど

色んなことがありました、ここでは言えないことも笑

 

最初は全く話せなかったタイ語も

今では教授と話すときもタイ語で話すぐらい上達したし

数えきれないぐらい素敵な人たちと出会ってきました!

 

そんな中で自分がタイの大学に入学してから

実際に僕だから経験したカルチャーショックを

何個か書いていきたいと思います!

 

日本では絶対あり得ないことが

実際タイでは起こっていました笑

 

タイの大学カルチャーショック

 

① LGBT (レズ、ゲイなど...)

 

このことについては

以前書いたのでご覧ください!

 

sawadee-kei.hatenablog.com

 

今、日本ではマツコなどのおねぇ系タレントが

たくさんテレビに露出していますが

実際の生活でゲイやレズの人と会うことなど

ほとんどないと思いますが

タイではそれが普通です笑

 

学部にも、学科にも

ゲイの友達はいっぱいいるし

トムボーイ (女の子だけど女の子が好きな男の子みたいな子)

もたくさんいます。

日本と明らかに違うのはタイ人は

多いこともあってか彼らにはとてもオープンで

それが何?みたいな感じです。

 

自分も2年もタイにいると

もうすっかり慣れてしまって

別に特別何かを感じることは無くなってしまいました。

 

ただ最近ゲイのグループに

クラブに行こうと誘われるのはちょっと怖い笑

(普通にみんな優しいしめちゃくちゃ面白いです笑)

 

② 金持ちが多い

 

f:id:sawadee_kei:20170326165217j:plain

 

大学、学部によって違うかもしれませんが

僕の大学、学部(インターナショナル)には

恐ろしいぐらいの金持ちがたくさんいます。

 

友達のほとんどは基本車通学です。

しかも多くがマイカーを所持しています。

(家の車ではなく、自分の車です笑)

なかにはBMWに乗ってる友達もいます。

最近マイカーを買った友達は

日本車なんて高くないから

私は全然金持ちじゃないよーって言ってました笑

 

さらに僕はよく色んな友達の家に行くんですが

家のでかさは尋常じゃないです笑

ドライバーや家政婦がいるのは当たり前で

家がバンコク市内に3つぐらいある友達もいます笑

 

インターナショナルの学部になるので

海外の高校を卒業してきた子や

高校時代1年海外留学してましたって子が

実際ほとんどで、そんなできるぐらいなので金持ちなんでしょう。

恐ろしいです笑

 

③ バラエティが豊富

 

f:id:sawadee_kei:20170326170130j:plain

 

生徒のバラエティもかなり豊富です!

タイにはたくさん海外から人が来るので

ハーフの子だったり、海外生活が長い子などがたくさんいます。

 

実際大学に入学する前に

新入生のオリエンテーションキャンプがあるんですが

そこで自己紹介と共に自分が何ができるか

みんなに紹介するというのがあります。

 

僕と同い年の中には

中国語が話せますなんて子は何人もいて

(僕の親友の一人は中国の高校卒業です)

他にもブラジルにいたのでスペイン語が話せますとか

(ブラジルはポルトガル語だけど笑)

インドにいたのでヒンディー語話せますとか

そんな子がたくさんいました。

 

自分の1個上の学年には

台湾人とタイのハーフだったり

韓国人とタイのハーフだったり

 

自分の1個下の学年には

香港とタイのハーフだったり

南アフリカにいたのでアフリカの言葉を流暢に話してました笑

(それが何語なのかは全く分からなかったけど笑)

また日本語話せますって言う子もいてすごく上手でした!

 

別の学部の友達になれば

別の国とのハーフだったり

第三言語話せますなんて人ざらにいます。

 

こんなにたくさん色々いると

本当に面白いです!

 

④ 芸能人が一緒に勉強!?

 

f:id:sawadee_kei:20170326171728j:plain

 

これもびっくりしたことなんですが

タイではそこそこ有名な芸能人が

一緒の学部で勉強してたりします笑

 

実際自分の学科では

芸能事務所に所属している友達が何人かいます!

友達の一人は映画やドラマに出たりしていて

別の友達が今日あの子昼のドラマで観たぞ

みたいに話してきたりします、が

僕はタイのテレビを観ないので全然知りません笑

 

ただそんな僕でも知ってる

テレビや広告でよく見る男の子が

同じ学部で勉強してます笑

(同じ学科ではないけど)

 

友達の話では彼のことを知らない人はいないぐらい有名で

僕の大学に入ってきたときニュースになったらしいです笑

 

別の大学の友達で結構有名な女優の子がいて

二人で都心部を歩いていると高校生たちが

写真撮ってくださいと迫ってくるなんてこともありました笑

そんなことがタイの大学ではよくあります笑

 

⑤ 時間にルーズ

 

f:id:sawadee_kei:20170326172457j:plain

 

これは皆さんが抱くタイのイメージかもしれません。

時間のルーズさにはタイ人でも個人差があって

時間通りに来れば

当たり前のように遅れてくるタイ人もいます笑

なので自分も基本友達に合わせて待ち合わせ場所に行ったりします笑

 

自分が初めてタイの大学の授業に行ったとき

授業は9時からだったので

何も知らない僕は10分前に教室に行きました。

そしたら.....

 

部屋は真っ暗笑

先生さえも来ていませんでした笑

結局みんなが来たのは9時10分頃から

授業は20分頃から始まりました笑

ただこれがこれから普通になりました笑

 

また友達が遅れてくるのも日常茶飯事で

遅れてきて言うのが絶対に

”渋滞やばかったー” です笑

これはもう決まり文句みたいで

これさえ言えばどうにかなると思ってるみたいです笑

 

こんな感じです!

たぶんもっと考えれば

もっといっぱい出てくると思いますが

これだけでもかなりのカルチャーショックでした笑

 

今ではもうアジャストしたので

驚いたりすることはあまりありません笑

自分ももうタイ人になってしまったのだろうか....

 

今度はタイと日本の大学を

比べたりしてみたなーっと思ってみたり笑

 

またタイ留学のことで

何か質問がある方はいつでも質問してください!

インスタグラムもツイッターもあります!

どちらも @sawadee_kei です!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!