SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ留学】タイ国立主要大学紹介!

サワディーカップ!!

 

 

f:id:sawadee_kei:20170325194506j:plain

 

集合写真を撮るときに逆から自撮りしたりするKEISUKEです笑

(友達がいないわけではありません、いっぱいいます笑)

 

写真とタイトルを見てもらうとわかる通り

今回はタイの国立主要大学について

タイの大学に在学中という立場から書きたいと思います!

といってもタイ友の言う意見も人それぞれ違うし

すごく主観的な見方になってしまう思いますが

タイに留学したいと考えている方の

参考になればと思います!!

 

まず、タイには日本と同じように

国立、私立があります。

また日本と同じように国立のほうが

やはり学力的にも学歴的のも上だと思います。

実際タイの大学ランキングも

国立の大学が独占しています。

 

それにタイも学歴社会なので

やはり大学はすごく重要になってきます。

 

そんな中で、タイの上位国立大学を

少し紹介していきたいと思います!

 

① チュラロンコン大学 / Chulalongkorn University

 

               f:id:sawadee_kei:20170325211755p:plain

間違いなくこの大学が現在

タイ国内では最高学府でしょう。

タイ最古の大学にして、タイの東大と言われています。

 

場所もバンコクの中心地、サイアムの

ど真ん中にあり、僕の大学の友達も

個々の大学落ちたーとかいう子が何人もいました。

 

チュラ(略称)に通っている僕の友達は

みんなすごく能力も質も高いし

なんといっても真面目だなーという印象があります!

やはりタイでチュラ出身ですというと

周りはすごいという反応になると思いますし

どの学部もハイレベルです。

 

Chulalongkorn University ←大学のサイトです!

 

 

② マヒドン大学 / Mahidol University

            

               f:id:sawadee_kei:20170325211909p:plain

 

最近チュラを抜くんじゃないかと言われているのが

このマヒドン大学です。

実際に世界の大学ランキングでは

チュラを抑えてタイ国内の大学 No 1 になったみたいです!

 

マヒドン大学は何といっても理系学部(医学部など)です。

さらに国立の中ではたぶん一つ抜けて学費が高いと思います。

(一年4学期制?を取っているらしいです。)

 

またもう1つの印象としては

海外留学生が多いということです。

自分もここの大学に行こうか最後まで迷っていました。

 

ただキャンパスはバンコク外、または

中心地からかなり離れた所にあるので

アクセスはかなり面倒です.....

ただ、キャンパスはめちゃくちゃきれいです笑

 

Mahidol University - Wisdom of the Land ←大学のサイトです

 

 

③ タマサート大学 / Thammasat University

     

               f:id:sawadee_kei:20170325211951p:plain

 

理系学部がマヒドンなら

文系学部はきっとタマサート大学でしょう。

 

昔はチュラかタマサートと言われたみたいですが

タイ友の話しでは最近はどんどん下がってみてるみたいです。

ただやはり社会ではチュラに次いで

イメージ、ネームバリューは高いと思われます。

ていうか僕がここの大学に通っているのでそうだと信じたい笑

 

タマサートと言えばやはり歴史でしょう。

約50年ほど前にこのタマサートで学生デモがあり

たくさんの学生が亡くなりました。

これはタイの歴史の中でもとても大きな事件で

毎年たくさんの人が集まります。

 

キャンパスは王宮のすぐ隣にあり

アクセスはそれほど大変ではありません。

 

また特徴としてタイの大学で唯一?

私服登校が許されています。

他の大学は基本制服らしいです(本当かわかりませんが)

 

Thammasat University ←大学のサイトです。

 

④ チェンマイ大学 / Chiang Mai University

   

               f:id:sawadee_kei:20170325212038p:plain

 

タイ、第二の都市、北部のチェンマイにあるチェンマイ大学

バンコク外にある大学では断トツで一番です。

タイの上位の大学をあげるときには

必ずと言っていいほど出てきます。

 

実際僕はバンコクよりもチェンマイが好きで

タイの忙しく、渋滞ばっかりの生活が嫌いなら

この大学は間違いなくお勧めでしょう!

 

キャンパスも都心部から全く遠くないし

キャンパス自体めちゃくちゃ大きいです笑

 

CHIANG MAI UNIVERSITY, THAILAND ←大学のサイトです!

 

⑤ カセサート大学 / kasetsart University

    

               f:id:sawadee_kei:20170325212128p:plain

 

この大学もタイ中ではかなり有名な大学です!

特に有名なのが農学部です。

農学部だけなら間違いなくタイ No 1 です!

 

場所はチャットチャック週末市場の近くだと思います!

都心部からそんなに遠くはありません。

ただ正直なところでは

チュラ、タマサート、マヒドンには

ネームバリュー負けしてしまうかなというとこです。

 

http://www.ku.ac.th/web2012/index.php?c=adms&m=mainpage1

 

 

これがタイ国内の国立大学ベスト5だと思います。

他で言うと、イーサーン地方のコンケーン大学、

芸術系のシラパコーン大学、俳優などが多いシーナカリン大学

 

私立で言うと

アサンプション大学、バンコク大学など.....

なると思います!

 

また上位5つの大学には

インターナショナルの学部がたくさんあるので

タイ人でなくても英語のテストで入学できます!

(ただし英語のレベルはそれなりに高いです)

 

実際僕の学部の友達も

高校を海外で卒業して来たり

一年以上の留学経験があるのがほとんどなので

会話には一切困らないです笑

 

また大学は一般人にも無料開放しているので

中に入って食堂でご飯を食べたりすることは可能です!

ちなみにかわいい子を探しに行くなら

私立の大学、特にバンコク大学などがお勧めです笑

 

今回書かせてもらったことはあくまで

僕一個人の意見なので

本当に人によって意見が分かれます。

なので参考程度にしてください笑

 

またいつか

僕の大学の生活などを更新できればと思います!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!