SAWADEE FROM BANGKOK

【旅】タイ王国の古都、アユタヤへ!!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170317000706j:plain

 

最近このアングルから撮るのが好きなKEISUKEです!

 

日本人の友達がどうしても行きたいというので

アユタヤに日帰りで行ってきました!

 

まずは動画を!

 

www.youtube.com

 

アユタヤと言えば日本で言う京都。

バンコク(ラタナコーシン朝)の前の首都で

たくさんの遺跡があります。

間違いなく日本人がバンコクに旅行に来たら

行くところだと思います。

 

そんなアユタヤに自分はもう

数えきれないぐらい行ってるんですが

今回は初めて個人で行ってきたのでそのことについて!

 

というのも僕が思うに

アユタヤを観光する一番の方法は

ツアーで行くことだと思います!

安いし効率もいいと思います。

 

しかしやっぱり

個人で行きたいところだけじっくり

っていう人も多いと思うので

行き方やおすすめの場所について書きます!

 

 

行き方

 

行き方は何通りもあると思うんですが

列車、ミニバス、タクシーが主な手段だと思います。

僕たちは今回列車で行ってミニバスで帰ってきました!

 

列車の出発駅はフアランポーン駅!

 

f:id:sawadee_kei:20170317002814j:plain

 

僕たちは朝8時20分発のチケットを当日窓口で買いました(20b)

 

実際列車が出発したのは8時40分ぐらい

さらに列車は指定席だったけど

自分たちのチケットには座席番号がなぜかなかったので

空いてる席に座りました笑

 

着いたのも予定よりも少し遅れて10時前。

およそ1時間半なんですが

列車に座って外の景色見ていればすぐ着きます!

 

アユタヤは川に囲まれたいわば島みたいになってます。

列車の駅はその島の外になるので

駅に着いたら真っ直ぐ前進していき

船に乗って島の中へ入っていきます..が...

 

この道でトゥクトゥクの運転手に話しかけられ

1時間150bで色んな所に回ってもらえることになりました!!

 

アユタヤの島内はそんなに広くないですが

徒歩で回るのはほぼ不可能なので

自転車をレンタルするか、トゥクトゥク、タクシーをチャーターしましょう!

 

ということで最初に行ったのが

① ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

 

f:id:sawadee_kei:20170317003954j:plain

 

アユタヤで一番古い寺院遺跡。

なんと言ってもでかい!

この大きなパゴダの上まで登ることができます!

 

f:id:sawadee_kei:20170317004117j:plain

 

ここは島の外にあるので最初に行くか

最後に行くのがおすすめだと思います!

アユタヤにある遺跡はどこも雰囲気が似てて途中から

一緒じゃんってなると思いますが

この遺跡は他よりもでかいし高いので

是非来てみてください!

 

② ワット・マハタート

 

f:id:sawadee_kei:20170317004833j:plain

 

おそらくこの寺院遺跡が

アユタヤで一番有名で人気な観光名所だと思います。

外国人はエントランス料金50b払って中に入ります。

 

f:id:sawadee_kei:20170317101209j:plain

 

中にある仏像は全部頭がありません。

ビルマ(現ミャンマー)との戦いで全部なくなってしまいました。

 

f:id:sawadee_kei:20170317101558j:plain

 

たぶんこの写真がアユタヤで一番有名でしょう

仏像の頭が地面に落ち、根っこに絡まって

その根が成長したことによって今この状態になります。

 

ここに来ればいつもタイ感を感じるし

これがタイと感じれる場所なので

アユタヤでここは外せません!

 

③ ワット・プラ・シー・サンペット

 

大きな大きなパゴダが3つ並んでいます!

 

f:id:sawadee_kei:20170317102556j:plain

 

ここは個人的に一番好きなところで

パゴダ登っていくことができます!

なんせ大きいのでびっくりです!

 

f:id:sawadee_kei:20170317103146j:plain

 

パゴダに登る階段が意外と急なので気を付けてください笑

 

④ ワット・ロカヤスタ

 

このお寺と言えば

 

f:id:sawadee_kei:20170317103629j:plain

 

このでかいでかい涅槃像!

ワット・ポーに負けないぐらいの壮大感!

ただここの遺跡は本当に涅槃像しかないです笑

これを見たら終わりです笑

 

アユタヤにある遺跡と言えばこの4つがメインだと思います!

時間もそんなにかからないと思います。

自転車で回ったとしても4時間あれば全部回れるぐらいだと思います。

 

またアユタヤと言えばゾウだと思います!

実際アユタヤの島内に一か所

島の外に一か所ありますが

島内にあるほうが遺跡に近いし便利だと思います!

 

またおまけ

 

*バンパイン宮殿

 

f:id:sawadee_kei:20170317104759j:plain

 

 アユタヤから約20km 

バンコクからアユタヤに行く道中に

今、王族の別荘となっている宮殿がります。

 

タイ感はあまりないですが

すごくきれいなので行ってみる価値ありです。

 

f:id:sawadee_kei:20170317105206j:plain

 

という感じがアユタヤでした!

僕たちはトゥクトゥクをチャーターしたので

トゥクトゥクの運転手に道は任せてました笑

 

自転車もありだと思いますが

なんせアユタヤは暑いので

なかなかしんどいかなーと思います笑

 

バンコクからも近く

日本人が行く観光名所 No.1 だと思います!

 

ここに行かずしてタイは語れない!

個人でアユタヤに行ってみてください!

列車の旅も日本では味わえない感覚です!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!