SAWADEE FROM BANGKOK

【旅人必須?】僕が旅人にGoProをおすすめする理由

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170222211545j:plain

 

インドの砂漠で夕日に向かって変なジャンプをするKEISUKEです!

 

いきなりですがまずはこの動画を!

 

www.youtube.com

 

この動画今まで数十回は観てるんですけど

観るたびにただただ旅に行きたくなる!

旅人心をくすぐられる動画になってます!

 

タイトルにもある通り

これはGoProのオフィシャルビデオです。

 

まず GoPro とは何?って方もいると思います。

実際自分は日本に全然いないので

現在日本で GoPro がどれくらい普及しているのか分かりませんが

旅人の間では今では必須というぐらい

持ってる方も多いと思います。

 

GoPro とはカメラです。

カメラと一眼とかではなく

とても小さい四角の箱みたいなカメラです。

 

f:id:sawadee_kei:20170222213445j:plain

 

これが僕が二年前から使っているシリーズ

GoPro HERO 4 SILVER です。

 

サイズ間で言うと手のひらサイズで

 

f:id:sawadee_kei:20170222213014j:plain

 

自撮り棒に付けて撮ったり

 

f:id:sawadee_kei:20170222213147j:plain

 

自転車に装着させてみたりと

やりたい放題です笑

 

さらに

 

f:id:sawadee_kei:20170222213420j:plain

 

最近 GoPro の最新版

GoPro HERO 5 が発売されました!!

 

友達のタイ人が最近買ったんですが

めちゃくちゃかっこいいです笑

(タイで GoPro 友達ができてうれしかった笑)

 

実際、バックパッカーの聖地、カオサン通りから

徒歩5分の距離に住み

今朝も朝の4時までカオサンで友達と飲んでた僕は

旅人(特に欧米人)がこの GoPro を使ってるのをよく見ます。

 

自分も使い始めてもう二年

最近は全く一眼を使わなくなってしまいました笑

 

ちなみにこのブログにあがってる9割以上の写真は

GoPro で撮った写真です!

 

そんな僕が

旅人に GoPro におすすめする理由

とともに

GoPro の良さ、悪さ

を紹介したいと思います!

 

 

① なんといっても小さい!

 

GoPro はなんといってもそのサイズ感!

旅をする中で一眼の大きさ、重さは

時に邪魔になってりしませんか?

 

いちいち首からぶら下げて

キャップ外したり着けたりして

僕は何回もキャップなくしちゃいました笑

 

GoPro ならそんなことはありません!

超コンパクトでなんて言っても軽い!

荷物が重くなることもありません。

 

② 防水!

 

GoPro シリーズはすべて防水になってます!

なので海、川、または雨の日でも

気にすることなく写真、動画を取ることができます。

 

f:id:sawadee_kei:20170209020534j:plain

 

これは自分のプロフィール写真ですが

海の中で撮りました!

海の中でもきれいに写真、動画が撮れます。

 

③ 超広角、魚眼レンズ

 

GoPro の大きな特徴として超広角で魚眼レンズです。

 

f:id:sawadee_kei:20170222220208j:plain

 

この写真は自分の一眼では撮るのは不可能です。

とにかく幅が広い!

一眼で収まらなかった写真が

GoPro では面白いように収まる!

また魚眼レンズでもあるので

普通とは少し違ったお洒落な写真も撮れます。

 

f:id:sawadee_kei:20170222220756j:plain

 

なんせ写真撮るのが下手くそな僕でも

それなりにお洒落でいけてる写真が撮れます!

いや、撮らせてもらってます笑

 

④ 豊富なアクセサリー

 

GoPro にはたくさんのアクセサリーがあります。

例えば自撮り棒だったり、三脚だったり

胸に着けたり、頭につけたり、腕につけたり

その数はすごく豊富で

これがあると写真、動画の幅がまたどっと上がります!

 

アクセサリー一覧

www.tajima-motor.com

 

自分は

自撮り棒二本(普通のと3-WAY)

ヘッドストラップ

などを持っていますがどれもよく使います!

 

f:id:sawadee_kei:20170222222036j:plain

 

こんなの GrPro じゃないと不可能笑

 

ただ正規品は意外と高いので

いつも偽物を使ってます笑

 

⑤ スマホと連動

 

自撮りをするとき気になる人がいると思います。

どんな感じで写ってるかわからんやん

大丈夫、スマホで GoPro の専用アプリをダウンロードすれば

wifiを使ってスマホの画面で見ることができます!

 

f:id:sawadee_kei:20170222222712j:plain

 

がっつりスマホ持って撮ってます笑

ただ慣れれば見ずに撮れるようになります!

 

また撮った写真、動画をすぐに

スマホに送ることができます。

これもいいですよね!

 

こんなものでしょうか?

欲しくなりましたか?笑

 

しかし

 

実際自分が使ってる中で

うーんって思う部分もあります......

これも話したいと思います。

 

① 充電の減りが早い

 

これは自分の中では

かなりの欠点だと思います。

GoPro はもし旅して使えば

もって一日だと思います。

 

というのも旅してる中で

充電できない日なんて普通にあるし

夜行バスや夜行列車に乗れば

充電できないし次の日使うことができません。

 

自分はバッテリーの予備を買いました。

予備があるだけでかなり心に余裕ができます。

 

が、しかし

やっぱりもっと長く使いたいなーっていうのが

自分の中での意見です。

 

② フォーカスできない

 

GoPro にはフォーカス機能がありません。

なので遠くのものを撮りたいときには使えません。

この間ネパールに行った時にも

遠くに見えるヒマラヤを収めたかったのですが

遠すぎて GoPro では撮れませんでした。

これも欠点の一つだと思います。

 

ただ自分が使ってる中での欠点は

これぐらいだと思います。

 

プラスマイナスで言えばかなりプラスです。

 

実際 GoPro を買ってから

旅がより楽しくなりました!

 

持ってるだけでもお洒落だし

動画を撮って編集してみたり

普段の生活でも

大学に毎日持っていくし

なんかあればすぐに GoPro でその瞬間を収める。

 

自分は旅人またはこれから旅に出るあなたに

GoPro を大いにおすすめします!

 

よくインスタグラムのタグにある

#GoProのある生活 を使ってみましょう!

 

自分の旅先での GoPro の写真はインスタに毎日

更新していますので是非ご覧ください!

トップページの右側、または @sawadee_kei まで!

 

また最近ツイッターを始めました!

日々の生活やタイ語日記を毎日

GoPro で撮った写真と共に投稿しています!

トップの右側、または @sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!