SAWADEE FROM BANGKOK

【タイ留学】タイの大学で経験したLGBT文化 (ゲイ)

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170221031825j:plain

 

電車から全然飛び出しちゃうKEISUKEです!

 

今、この題名を見て。んっ?ってなる方もいると思います。

 

まず第1にタイには

たくさんのゲイやレズの人たちがいます!

 

日本テレビでよく見る

マツコ・デラックスやミッツマングローブ

のような人たちです。

 

ただ日本で普段生活してる中で

このような人たちに会うなんて

めったにないですよね。

 

タイでは普通です笑

 

レディーボーイが

もしかしてら日本人にとって

聞きなれた表現かもしれません。

 

レディーボーイは女の子よりも美人!!

なんて話を聞いたことがあるかもしれません。

本当だと思いますか?

 

本当です笑(個人意見笑)

 

正直言われないとわからないぐらい

美人なレディーボーイが普通にいます笑

 

いつも美人な人を見つけると

友達に

あの子はレディーボーイ?

って最初に聞きます笑

 

こんなことを一年以上やっているので

今では大体見分けることができます笑

 

実際タイで一日外で歩いていれば

10人以上は確実に会うでしょう。

 

それぐらいタイでは普通です。

銀行に行けば化粧をした男の銀行員がいるし

大学にはゲイの教授もいます。

 

もちろん自分の学部、学科

僕の友達にもたくさんゲイがいます。

 

初めてタイに来たときは

正直びっくりしましたし

なんでみんな普通にしていられるんだろって思いました。

 

ただ1年たってみると

それが普通になってしまい

別になんとも思わなくなってしまいました笑

 

未だに友達を She で言うべきか He で言うべきかは

迷っています笑

 

タイはそのようなゲイの人たちには

聖地のような場所で

ゲイの人たちのためのパッケージツアーが組まれたり

LGBT観光業もすごく盛んです。

 

ん?LGBTってなんだ?

と思われた方がいると思います。

 

LGBTとはそのような普通とは違い

同性に興味がある人たちの総称です。

 

L-レズビアン

G-ゲイ

B-バイ

T-トランスジェンダー

 

レズビアンは女性同性愛者

ゲイは男性同性愛者

バイは両性愛者

そしてトランスジェンダーは性同一性障害の方

 

もしかしたら間違っているのかもしれません。

ただ実際性別(gender)は数えきれないくらいあって

自分も把握できないくらいあるらしいです。

 

実際ゲイでも

格好は男で男が好きだったり

女装をしてて男が好きだったり

完全に見た目が女の子で男が好きだったりと

色んな種類があるみたいです笑

(まだ工事が完全終了した人と友達になったことはありません笑)

 

日本では書類などを記入するとき

性別の欄は男か女の二択が普通ですが

タイでは必ず男、女とその他があります。

 

日本ではまだまだ彼ら、彼女らの権利、存在は

あまり認められていないし

偏見を持ってる方もたくさんいると思います。

 

しかし海外で見ると

アメリカが同性結婚が合法化されたりと

かなり人権として見直されています。

 

日本でもいつか

このようなマイノリティーな方たちの権利が

しっかり見直されることを願っています。

 

それでは笑

 

ケース1

 

自分が実際にタイに来てから

経験した面白い話をいくつか!

 

僕がタイの大学に合格して

合格者でオリエンテーション旅行がありました。

 

初めてみんなに会うということで

とても緊張していましたが

みんなとても優しくてすぐ友達になりました!

 

部屋割りで僕は新しくできた友達と同じ部屋になりました。

彼の名前はP君。

彼はツーブロックでお洒落な普通の子でした。

そんな彼はこの旅行で

1人の女の子が好きになり旅行中に告白しました!

 

結果は惨敗笑

 

そして次の日彼は僕たち友達に

ゲイだということをカミングアウトしました。

 

たしかにお風呂から上がった後

体にオイルみたいなの塗りたくってたけど

たしかに俺を見る目がちょっと怪しかったけど

 

そのころはタイに来て間もなかったので

これが普通だと思ってました笑

 

彼の話では新しい大学生活で

普通の男になりたかったみたいです。

 

それからP君は完全にゲイになってしまい

学校には化粧してくるし喋り方も

マツコみたいになってしまった笑

 

今でも彼は友達だし

よく話します笑

めっちゃ面白いやつです。

 

ケース2

 

またこれもオリエンテーション旅行から

 

女の子で身長が170半ばくらい

すっごいデブで短髪な女の子Mがいました。

 

彼女は僕たち基本一緒に行動し

男6人の中に女一人、

しかもこの風貌とふるまい方

聞かなくとも彼女がそうだとわかりました。

 

ただ自分がびっくりしたのは

彼女はその旅行中に先輩の女の子を好きになり

最終日にその女の子に告白したのです!

 

よく考えてください

女の子が女の子に真剣な恋を告白してる。

その頃の自分には考えられないことでした。

(結果はこれも惨敗笑)

 

ほかにもクラブで喋ってたかわいい人が

レディーボーイだったり

 

それまで普通の女の子だった子が

急に髪の毛を自分よりも短くして

さらにめちゃくちゃ可愛い彼女をクラスに連れて来たり

 

こんなことが日常茶飯事であるのがタイ。

 

実際自分の大学にもそういう友達がいっぱいいて

普通に仲のいい友達なんですが

 

なんせおもしろい笑

 

ゲイの友達は特に

いつもテンションが高いので

いつも食堂で僕の名前を大声で叫び

変な歩き方で歩いてくるような

すぐ叫んだり踊ったりするような笑

 

それにみんな本当に話しやすいです。

すぐ友達になれちゃいます笑

 

そんな友達たちは僕は大好きです笑

 

f:id:sawadee_kei:20170210234206j:plain

 

この中にP君がいます笑

 

いい意味で寛容なタイの文化がすごい好きですし

自分はタイに一年以上いて

LGBTに対する偏見がかなりなくなったと思います。

 

実際タイにはゲイバーなど多数存在するので

言ってみるのもいいかもしれません!

 

是非タイに来てトライしてみてください!

 

以上!

 

あと今週末に友達とカンボジアに行くことがほぼ決定しました!!

 

陸路でバンコクからシェムリアップまで行きます!

またビザはまだ取ってません笑

 

二年前に行ってからの久しぶりのアンコールワット!

バンコクから安く行く方法など

またブログに書きたいと思います!

 

またインスタグラムでも

日々の写真やカンボジアの写真も載せる予定なので

是非ご覧ください!

トップの右下から、または @sawadee_kei へ!

 

また最近ツイッターも始めました!

今主にタイ在住の方をフォローさせてもらってます!

ツイッターではあったことをリアルタイムでつぶやき

一日の終わりにタイ語でその日撮った写真と共に

更新してるので是非見に来てください!

トップの右下、または @sawdee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!