SAWADEE FROM BANGKOK

【旅】撮り鉄にはたまらない、カンチャナブリへ!!

サワディーカップ!!

 

f:id:sawadee_kei:20170214224114j:plain

 

線路のど真ん中で猛暑にやられてるKEISUKEです!

 

つい先日友達とカンチャナブリに日帰りで行ってきました!

バンコクから日帰りで行けるということで

日本人には有名な観光スポットかもしれません

 

まずは自分の作った動画を見て

行きたくなってください笑

www.youtube.com

 

 

f:id:sawadee_kei:20170214224521j:plain

 

カンチャナブリといえばやはり電車!

河と崖に挟まれたこの線路、

 

歩けちゃいます!!笑

 

f:id:sawadee_kei:20170214225208j:plain

 

ただ大概はツアーだと思います!

実際カオサンから安い値段でツアーが出ていますし

ツアーの方が効率よく色んな所を回れると思います!

実際僕が行った日も日本人のツアーを何回か見かけました。

 

ただ僕の場合

自分のペースで行きたいところだけ行きたい笑

 

ツアーだと時間は決められてるし

旅のルートは決められているので

行く気がないところにも行かなければいけません....

 

やっぱり

自分で旅してわくわくしたいじゃん笑

 

ということでバンコクからカンチャナブリへ

自分が行った日帰り旅を紹介します!

 

トンブリ駅

まず電車のスタートはトンブリ駅からになります

 

f:id:sawadee_kei:20170214231234j:plain

 

カオサンからそんなに遠くないです。

河を渡ってちょっと歩いたところですが

タクシーで行くのが安いし早いと思います!たぶん60bくらい

 

ここでチケットを買います

事前予約は必要ありません

ナムトック駅まで100bです!

(僕はタイ人の友達のIDを借りて無料でチケットゲット!笑)

ちなみに電車は一日に何本かありますが

日帰りで行くなら朝7:45分の電車しかないと思います!

 

ちなみにチケットには席指定がないので

どこに座っても大丈夫です。

 

f:id:sawadee_kei:20170214232452j:plain

 

こんな感じで電車はほぼ定時に出発!!

ここから約4,5時間乗りっぱなしです笑

 

目指すはナムトック駅ではなくて

アルヒル浅道橋!ということでThamkrasae駅で降ります。

(駅に着く前に橋を渡るので見ればわかります)

 

ここに着く途中には

映画、戦場にかける橋に出てくる有名な橋があります!

 

f:id:sawadee_kei:20170214233902j:plain

 

昔日本兵が現地の人たちにこのクワイ川をつなぐために

作らせたこの鉄道

近くには博物館もあり日本人にとっては特に

感慨深い場所だと思います!

 

しかしここはとりあえずスルー笑

(帰りに戻ってこれます)

 

ということでアルヒル浅道橋に到着!12:30頃

 

ここは映画 Stand By Me のように

線路の上を歩いたりできちゃいます!

 

すぐ近くには小さな洞窟があったり

 

f:id:sawadee_kei:20170214234647j:plain

 

川で泳げたり

 

f:id:sawadee_kei:20170214234828j:plain

 

することができます!

 

ちなみにほかにもカヤックなどもできるのでこれはおすすめ!

 

ここで選択肢があります

このアルヒル浅道橋で降りず、ナムトック駅まで行けば

滝に行くことができます。

自分は行ったことはありませんが、きっときれいです笑

 

それでは帰り道のことです。

電車は2つあります!

 

1つ目は2時頃に来る電車

これはナムトック駅まで行った電車が1時間休憩して来る電車

すなわち乗ってきた電車と同じ電車です。

これはトンブリ駅まで行きます。

 

2つ目は4時ごろに来る電車

これが最後の電車になります。

しかしこの電車はトンブリ駅までは行きません。

自分たちはこの電車に乗ってバンコクまで帰りました!

 

どうやって?

 

カンチャナブリ駅で降ります!

これはさきほど紹介した戦場にかける橋を過ぎた後にある駅です。

ここで降りてからソンテウという大きめの車に乗ります

 

f:id:sawadee_kei:20170215000756j:plain

 

これはチェンマイのソンテウですがこれと同じ乗り物です

行き先はカンチャナブリバスターミナル!

10分くらいでつきます20b

 

そこにつけばバスやバンが15分おきぐらいに

バンコクに出ていますので帰ることができます!

自分たちはバンでバンコクまで帰りました!

約2時間、100b

カオサンに着くバンはないので

central pinklao で降りてそこから

バスなりタクシーで帰れます!タクシーは約50b

 

自分たちがバンコクに着いたのは20時ごろだったと思います!

日帰りで行ける面白いところ!

電車が好きな人なんかは特にいいかもしれないです!

 

実際バンコクにはそこまで観光地はないので

バンコクを離れたリアルなタイを見に行ってみてください!

 

たぶん僕もあと何回かは行くと思います笑

 

全く関係ないですが

来週1週間学校がないので

もしかしたら友達とカンボジアに行くかも!

 

2年前に行ってからもう1回行きたいなと思っていたので

すげー楽しみ笑

 

とりあえず今週のプレゼンと課題を終わらせなければ!

 

またインスタでは

カンチャナブリの写真をあげてるので

トップがの右側、または@sawadee_kei まで!

 

それでは!

 

サワディーカップ!!